GONさんのことを知る→tap!

【新卒】就活で内定を辞退する際に失敗しないコツ3選【コピペ可】

GOAL-BLOGトップバナー

Fラン大学卒の新社会人GONが「Fラン大学生専用の就活対策情報」を発信しているブログです。体験談をベースに作成しています。

Fラン大学生だったGONが就活無双できた秘訣を全てお伝えします。

平凡な自分でも就活で成功したい、就活に自信がない、どんな悩みでも解決します。GONと一緒に就活を乗り越えましょう!

》GONって誰やねん。どんなやつか教えてくれや

Blog Author

Fラン大学生だったGONだから分かる
平凡な就活生にマジで激推ししたい”就活サービス”

僕ら(Fラン大学生)はプロにお世話なろう

・キャリアチケット
→Fラン大学生は全員使うべき就活エージェント。正直僕らって、1人だと就活進められないじゃん?そんな時に便利なのが…こっから先は別記事で!

・ミーツカンパニー
→広告をたくさん打ってるから知ってる人も多い印象があるエージェント。内容もめちゃくちゃ充実してて、学生人気が強い!

・キミスカ
→自己分析ツールがまじで強い就活サービス。登録も簡単だし、就活始めたての人にはまーじで推したい!

・オファーボックス
→しっかりと登録すればFランだろうと、名の知れた企業から逆オファーが来る神アプリ。知らないとまじで損してます、ガチで。

情報はここから仕入れよう

・就活ノート
→先輩就活生や同世代就活生の「生の情報」が多数掲載されてる神サイト。就活友達少なかったGONからしたら、ありがたすぎた。

・dodaキャンパス(Web)
→あのベネッセが運営してる「逆オファー型就活サービス」!登録するだけで99%オファーが来るのがマジで魅力的すぎる。

・dodaキャンパス(アプリ)
→めちゃくちゃ便利なアプリまであるんです。個人的にはアプリの方が情報がまとまってるからオススメ!

GONさん

全部”就活生は無料”だから、登録しないのはマジで損です!

皆さんこんにちは、G.O.A.L-Blog管理人のGONさん(@GONSAN_77)です。

このブログでは「平凡な一般人の新卒が年収1000万円を目指す物語」について日々発信しています。

24卒Fランズくん

就活の内定を辞退する時ってどうやればいいんですか。
失礼なく内定を辞退する方法を知りたいです。

当記事では以上のような「就活の内定を辞退する方法」について知りたいFラン大学の就活生に向けて紹介します。

  • この記事の内容
  • 新卒の内定を辞退する失礼のない方法
  • 新卒の内定を辞退する時の注意点
  • 内定辞退を伝える前に準備しておくこと
  • 就活エージェントを介しての内定辞退は大丈夫?
  • 内定辞退は覚悟が決まった証拠
  • 就活の内定辞退のよくある質問
  • 入社後の準備をして活躍する人材になろう!
GONさんの紹介
アイキャッチ

GONさんはFラン大学生でしたが、とにかく行動することで大手企業や外資系企業の選考を通過することができました。最終的には有名食品系企業に内定をもらうことができました。また、就活生を5人、内定までサポートした経験があります。

当記事ではFラン大学での就活実体験をもとに、厳選して紹介しています。体験談ベースの記事なので、皆さんのお役に立てると思います!

就活の内定を辞退する方法について、一緒に理解しましょう!

「就活の内定を辞退する方法」について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

皆さんこんにちは、ゴールブログ管理人のGONさん(@GONSAN_77)です。

このブログでは「平凡な一般人の新卒が年収1000万円を目指す物語」について日々発信しています。

皆さんは以下のような悩みをお持ちではありませんか?

  • 皆さんのガチな悩み
  • 将来に対して強い不安がある
  • 副業を始めたいけど何をすれば良いか分からない
  • ブログ興味あったけど、まだやれてない
  • バイト以外でお金を稼げるようになりたい
24卒Fランズくん

ブログで副業を始める方法を教えてください。
新たに安定した収入軸を作りたいです。

当記事では以上のようなブログで副業を始める方法について知りたいFラン大学生に向けて紹介します。

  • この記事を読むと「知れるコト」
  • 副業でブログを始める方法7ステップ
  • おすすめのブログデザインテーマ
  • 副業でブログをやる人の向き不向き
  • Fラン大学生だったGONが成功できた秘訣

Blog Author

GONさんはFラン大学生でしたが、とにかく行動することで有名食品系企業に内定をもらうことができました。また、大学生のうちから副業でブログをしており「合計25万円」ほど利益を生み出しました。

》GONさんの詳しいプロフィールはこちら

当記事ではFラン大学から行っている副業の実体験をもとに、厳選して記事を作成しています。体験談ベースの記事なので、皆さんのお役に立てると思います!

就活は見た目が全て問題を解決して内定取り行きましょう!

ブログで副業を始める方法について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

※この記事は約5分で読むことができますので、気軽に読んでくださいね。

概要

新卒の内定を辞退するとき、なるべく失礼のないように行いたいですよね。当記事では、「内定辞退したけど良い子だったな」と思わせる方法をまとめています。内定辞退を伝える方法は「メール」や「電話」「LINE」など多岐に渡ります。当ブログを見ていただいてる皆さんには複数内定を取る力が身についています。そのため、いつか必ず内定辞退の連絡をする事になります。正しい方法を理解して、より良い社会人生活にしていきましょう。

この記事の目次

新卒の内定を辞退する失礼のない方法

新卒の内定を辞退する失礼のない方法はこちら。

内定辞退をする時に最も大切なことは「ちゃんと連絡すること」です。

恥ずかしさや辞退をする事に申し訳なさを感じて、連絡できない就活生がいるようですが最悪です。また、迷ってる間に時間はどんどん過ぎてしまいます。

人事の方はもちろんあなたに入社して欲しいと思っていますが、辞退をするなら早くしてほしいとも思っています。前回の記事で「複数の内定が出た時の企業の選び方」を解説しています。ランキング一位にならなかった企業には、早めに連絡するようにしましょう。

連絡する方法は上記の3つで問題ありません。テンプレと共に紹介させていただきます!

電話で内定を辞退

初めに「電話で内定を辞退する方法」について紹介します。

電話で内定を辞退することは1番オーソドックスです。ほとんどの人が電話で辞退をするのではないかと思います。

電話で内定辞退を伝える時に注意したいことは、ハッキリと辞退する意思を伝える事です。

人事はあなたに入社して欲しいと思い内定を出しています。そんな簡単に手放すわけありません。人事も成績がかかってますしね。

GONさん絶対うちにあってると思うんだけど。。

こんないい企業なかなか無いよ。

正直、こんなこと言われたら迷っちゃいます。ただ、そこは心を鬼にして「内定を辞退させてください」と伝えましょう。

電話で内定を辞退するときのテンプレ

Fラン大学のGONです。

あ、GONくん久しぶりです〜、どうしたの?

内定を辞退させていただきたいと思い電話しました。

理由を聞いても良い?

理由は悩みに悩んだ末、他に行きたい企業があったからです。

これくらいで大丈夫です。人事の方にはお世話になった就活生もいると思いますが、仕方がないことなのでハッキリと伝えましょう。

大体流れとしては以下のパターンが多いです。粘られても、心は鬼にしてください。

あいさつ

辞退伝える

理由

「粘る」

あなたの良いところ

相性良いと思った

メールで内定を辞退

続いて「メールで内定を辞退する方法」について紹介します。

電話で内定辞退を伝える事がオーソドックスだと伝えさせていただきました。ただ、こんな時もありますよね?

まじで興味ない業界なんだよなぁ

練習で受けただけだし、好きでも無いしなぁ

なんか気まずい時です。そんな時はメールを使いましょう。

メールで内定辞退を伝える事って、失礼に値しないの?

確かに失礼な学生だとは思われたく無いよね。

安心してください。全く失礼に値しません。

早めに内定辞退を伝える事に意味があります。手段は問われません。ただ、メールだと少しサッパリしすぎてしまう事や敬語関係が難しいというデメリットがあります。

そこで誰でも使えるテンプレを用意しました!これ使えば失礼ないものを用意しましたので、是非ご使用ください。

テンプレ

件名:内定辞退のご連絡

株式会社ゴールブログ

〇〇さん 〇〇さん

いつもお世話になっております。

Fラン大学のGONです。

表題の件について、お伝えさせていただきます。

貴社に内定をいただきましたが、下記理由のため内定を辞退させていただきます。

■他に行きたい企業が見つかった

■本当にやりたい事を見つけた

このような形となってしまい、申し訳ありません。

ご確認よろしくお願いいたします。

GON

これをコピペして、企業の名前やあなたの名前を入力して、理由を書き加えれば100点の内定辞退メールになります。電話だるい時とかは、メールで一発なんで活用していきましょう!

LINEで内定を辞退

続いて「LINEで内定を辞退する方法」について紹介します。

現在の就活だと、人事とLINEを通じて連絡を取り合っている就活生もいるのではないでしょうか。電話やメールと比べると、ライトなツールになりますが内定辞退の連絡をするのに使用することができます。

内定辞退を伝える事にLINEを使ってはいけない事なんてありません。そんなクソしょーもないルール言ってる人がいたらGONに教えてください!

LINEですと、電話と文章のどちらでも内定辞退を伝えることができます。正直どちらでも良いです。ただ、LINEだと電話かけてもでない時があるので、文章で送るのが無難かと思います。

文章を先に送って、人事が電話したいと思えば電話がかかってくる事になりますし、文面で済むこともあります。そこは柔軟に対応しましょう。

テンプレは先程紹介した、電話とメールのものを活用してください!

新卒の内定を辞退する時の注意点

新卒の内定を辞退するときの注意点はこちら。

今回紹介する注意点は法的なものが一つ、モラル関連が二つの計三つです。

特に法的に関するものだけは絶対覚えておいてください。もし、迷っているときは入社式の日程をすぐに確認してください!

また、モラル関連ですが人として、社会人になる身として持っておくべきものを紹介しています。これらを押さえておけば間違いなく「失礼な就活生」にはなることはありません。

入社前2週間になると内定辞退できない

一つ目の内定辞退の注意点は「入社前2週間になると内定辞退できない」事です。

入社する2週間前になると、内定辞退を法的にすることができなくなってしまいます。油断して、ずるずると悩んでいたら「入社2週間前になってしまっていた!」なんて事がない様に気をつけましょう。

法律のやつ入れる

早めのうちに「入社する企業を決めておく事」が非常に大切となります。

迷いは禁物なので、計画的に内定辞退を進めていきましょう。

人事も時間を割いていることを忘れない

二つ目の内定辞退の注意点は「人事も時間を割いていることを忘れない」事です。

当たり前ですが、人事の方は時間を割いてあなたを採用しています。面接だけでなく、どんなフォローをするかなど業務は様々です。

時間をかけて自分と向き合ってくれたことは忘れないでくださいね。ずっと好きだった子に振られるのと同じ感覚なんですから。

そう考えると丁寧に、かつ早めに断ろうと思えますよね。好きじゃない人に言い寄られても、自分がきついですし、早めに「好きじゃないことを伝える」のがベストです。

内定辞退も同じです。辞退をするなら、感謝を持ちつつ早めに伝えましょう!

内定辞退は早いほど良い

三つ目の内定辞退の注意点は「内定辞退は早いほど良い」事です。

先程から何度も早めに内定辞退を伝えるべきだと伝えていますが、本当に早めが良いです。

法的に2週間前になったら内定辞退できませんし、人事の方も早めに内定辞退を言われた方が次の学生に行く事ができます。

また、内定辞退を早めに行えば、その分気兼ねなく遊ぶ事ができます。GONさんは速攻で旅行に出かけましたw

自分のためにも、人事のためにも、そして本当に入社を志望している就活生のためにも早めに内定辞退は伝えるようにしましょう。

内定辞退を伝える前に準備しておくこと

内定辞退を伝える前に準備しておく事はこちら。

内定辞退を伝える時、何も考えずに行うと引き止められたりとスムーズにいかない事が多いです。やり方などはお伝えしましたが、具体的に何を準備すれば良いか簡単に説明しますね。

そこまで大掛かりな準備ではないので気楽にやりましょう!

内定辞退する理由を考える

内定辞退を伝える前に準備しておく事の一つ目は「内定辞退する理由を考える」事です。

まぁ、間違いなく聞かれる事なので用意しておくべきです。いくつも用意する必要はありません。また、シンプルなものでOKです。

GONさんオススメの内定辞退の理由を載せておくので、この中から選んで使っちゃってください!

他に行きたい企業がある

自分のやるべき事が見つかった

より自分を必要としている企業に行きたい

キャリアを考えた時に御社ではなかった

将来像が鮮明にイメージ出来なかった

意外と緊張するからメモを残しておく

内定辞退を伝える前に準備しておく事の二つ目は「意外と緊張するからメモを用意する」事です。

正直まじで面接と同じくらいドキドキします。電話なら尚更です。メールでも送信する瞬間はすこしドキドキします。

電話で内定辞退を伝える時は事前に何を言うか簡単に書いたメモを用意しておくことをおすすめします!何を伝えれば良いか分かっているだけで、心の余裕が段違いです。

変に内定辞退をする事が伝わらないと、どちらにとっても良くない状態になってしまいます。そんな最悪な状態にならないためにも言う事を明確にして、しっかりと人事に「内定辞退をする」と伝えましょう!

就活エージェントに紹介された企業の内定辞退は大丈夫?

就活エージェントに紹介された企業の内定を辞退することは大丈夫です。

こちらが理由となります。

就活エージェントはあくまでも、就活生を分析してその人に合った企業(就活エージェントが契約している企業)を紹介してくれる「就活サービス」です。

就活生限定で使える無料サービスです。使えるものはとことん使っていきましょうよ!

≫GONさんが厳選した「就活エージェント」はこちら

基本的に大丈夫 

就活エージェントに紹介された企業の内定辞退は問題ありません。基本的に大丈夫です。

内定辞退をすると、就活エージェント自体は契約金を受け取れず損になりますが、あなたに責任は問われません。むしろ、素直にエージェントに伝えると相談に乗ってくれます。

もし、就活エージェントに相談するのも気まずいひとがいたらGONさんにDMください!

就活エージェントの仕組み

そんな就活エージェントの仕組みを簡単に紹介したいと思います。

就活生が無料でいろんなサービスを受けることができる、就活エージェントは画期的なサービスですよね。主な特徴は以下となります。

自己分析サポート

面接練習

企業分析サポート

エントリーシート作成サポート

企業との相性分析

企業の情報を独自に大量入手しているので、就活生一人一人に合った企業を紹介する事ができるんです。

そんな就活エージェントがどうして就活生を完全無料にしているのか。それは「企業からお金を受け取っている」からです。

就活エージェントを介して、企業に入社したら一人につきいくらか就活エージェントに入る形となります。そのため、就活生は完全無料でサービスを受ける事ができるんです!

有料の就活塾とかも存在するなか、就活エージェントは無料で質の高いサービスを受けれます。

ただ、デメリットもあるので、そこはしっかりと確認してからエージェントに無料面談してみるか決めてみましょう。完全無料なのでハードルはめちゃくちゃ低いのも激推しポイントです!

≫就活エージェントの詳しい情報はこちら

就活エージェントを使うことは大いにおすすめ

結論「就活エージェントを使うことは大いにおすすめ」です。

Fラン大学生の課題である「就活の情報量過疎」を解決してくれますし、サポートも手厚いです。

だからこそ、紹介してもらった企業に内定辞退を伝える時は困ってしまいますよね。ただ、就活エージェントの方も本気であなたの就活をサポートしてくれていた「人」です。

利益うんぬんで、あなたの人生を応援してくれるはずです。就活エージェントのことは気にせず、あなたの人生を優先してください。

就活エージェントから紹介された企業の内定辞退は大丈夫ですので、GONさんが教えた通りに内定辞退の連絡をしましょう!

内定辞退は覚悟が決まった証拠

内定辞退は覚悟が決まった証拠です。自信を持って次のステージに進みましょう。

内定辞退をしたあなたの状況はこちら。

無事に内定辞退を決めて連絡をしたあなたは、晴れて社会人候補生の仲間入りです。ここから卒業までの時間は本当にあっという間に過ぎます。

また、思い返すと死ぬほど貴重な時間だと思うので有意義に過ごしてください。

自分の選択に自信を持とう

内定辞退を完了した皆さん、まずは自分の選択に自信を持ちましょう。

ここまで、軸を作成し企業に点数をつけてランキング化するなど、さまざまな工程を経てきました。お疲れ様です。

また、これらを通してあなたの中には「確固たる入社の意志」が芽生えたのではないでしょうか。

あなたがここまで考えて選択した内定辞退は間違いなく正しい選択です。入社して後悔する確率はかなり低くなることでしょう。

ここまで就活を頑張った自分に誇りを持って、ひとまずは褒めてあげてください。そして、残りの時間を楽しみましょう!

今後何するか考えよう

内定辞退もすんだら、卒業までの期間で何をするか考えてみましょう。

GONさん的に卒業までにまじでやっておいた方が良い事をまとめてみました。

基礎PCスキルを身に付ける

積立NISAを始める

勉強をする

一人旅に行く

みんなで旅行に行く

新たな趣味を見つける

免許を取る

学割を使いまくる

副業に挑戦する

これらはまじで大学生の卒業までの時間でやっておくと、社会人になってからめちゃくちゃ活きます。もっと伝えたいので別記事で紹介しますね!

≫社会人までにやっておくべき事についてはこちら

本当に社会人になってから身に染みてますが、どうでも良いことをする時間がかなり減りました。

昼間ダラダラYouTubeみたり、深夜まで起きてゲームをしたり。そんな時間まじで無くなります。それも一種の贅沢だったなと今では思います。

ダラダラするのもよし、GONさんオススメの事をするのも良しです。いまから何をするか計画を立てて、卒業までの期間をより充実した期間にしましょう!

内定辞退についてよくある質問

内定辞退についてよくある質問はこちらの4つ。

ここまで就活の内定辞退について、色んな角度から解説をしてきましたが、まだまだ解説しきれてないこともあった様です。

ここまで、読んでくださった方は文章ばかりで疲れたと思うので、ここからはインタビュー形式で紹介していこうかなと思います!

是非気楽に見ていってくださいね。

内定辞退の悪いマナーは?

内定辞退の悪いマナーってどんなことあるのー?

内定辞退の最も悪いマナーは「連絡しないこと」です。これだけは絶対ダメです。

あぶな、連絡忘れないように早めに言わないと!

他にもモラルのないことはしないようにしましょう。

当たり前のことは守るってことだね!

そゆことです。

就活のエントリー時点での辞退も大丈夫?

就活のエントリー時点での辞退も大丈夫なの?

そうそう、一次面接を受け終わって、結果待ちの時とか。

基本的にOKです。むしろ早い方が良いです。

あ、良かったんだ!

あなたがエントリー時点で辞退すると考えれた事にまずは拍手を。そして、早めの行動素晴らしいです。

内定自体引き止められたんだけど。。

内定辞退を伝えたら引き止められんだが。。

引き止められると断りにくいですよね。わかります。

めちゃくちゃ断りにくくて、参っちゃいます。

この記事で紹介したんだけど、内定辞退の時は「自分の意思」を尊重して、心を鬼にして断りましょう。

自分の中で考えが固まってなかったのかも。もう一回考えを固めて連絡するね!

そうすれば必ずあなたにとって最良の選択になります!

内定辞退して他に影響は出ませんか

内定辞退をして、他に影響出たりしませんか?

正直、取引先として人事の方とお会いすることはまずないです。安心してください。

あー。よかった、まじ気まずいもん。

でも、営業担当の人と顔見知りだと会う可能性はあります。ただ、その時には話の種になってくれるはずです!

そうだね、悩んでても勿体無いし、残りの時間楽しむ事にフォーカスするよ!

入社後の準備をして活躍する人材になろう

さぁこれからもGONさんと一緒に、卒業までの期間で入社の準備をして活躍する人材になりましょう!

入社後すぐに活躍できる様になるための準備はこちら。

それぞれ、まじで社会人になってから体感した事なのでやっておいて損はないです。卒業までに楽しむことも素晴らしいですが、一つの選択として社会人の準備を視野に入れても良いのではないでしょうか。

それぞれ記事を作成するので、気になる記事を見にいってくださいね!社会人に関する全ての記事は以下のボタンから見る事ができます。

社会人の基礎PCスキル「Word」 

社会人の基礎PCスキル「Excel」

社会人の基礎PCスキル「PowerPoint」

社会人になる学生に激推しのサービス

社会人になる学生に激推しのアプリ

社会人になる学生に激推しの本

社会人になる学生に激推しのガジェット・雑貨

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立つと思ったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

この記事の目次