GONさんのことを知る→tap!

【現実】就活は見た目が全てだ!誰もが爽やかイケメン風になる5つの魔法

GOAL-BLOGトップバナー

Fラン大学卒の新社会人GONが「Fラン大学生専用の就活対策情報」を発信しているブログです。体験談をベースに作成しています。

Fラン大学生だったGONが就活無双できた秘訣を全てお伝えします。

平凡な自分でも就活で成功したい、就活に自信がない、どんな悩みでも解決します。GONと一緒に就活を乗り越えましょう!

》GONって誰やねん。どんなやつか教えてくれや

Blog Author

Fラン大学生だったGONだから分かる
平凡な就活生にマジで激推ししたい”就活サービス”

僕ら(Fラン大学生)はプロにお世話なろう

・キャリアチケット
→Fラン大学生は全員使うべき就活エージェント。正直僕らって、1人だと就活進められないじゃん?そんな時に便利なのが…こっから先は別記事で!

・ミーツカンパニー
→広告をたくさん打ってるから知ってる人も多い印象があるエージェント。内容もめちゃくちゃ充実してて、学生人気が強い!

・キミスカ
→自己分析ツールがまじで強い就活サービス。登録も簡単だし、就活始めたての人にはまーじで推したい!

・オファーボックス
→しっかりと登録すればFランだろうと、名の知れた企業から逆オファーが来る神アプリ。知らないとまじで損してます、ガチで。

情報はここから仕入れよう

・就活ノート
→先輩就活生や同世代就活生の「生の情報」が多数掲載されてる神サイト。就活友達少なかったGONからしたら、ありがたすぎた。

・dodaキャンパス(Web)
→あのベネッセが運営してる「逆オファー型就活サービス」!登録するだけで99%オファーが来るのがマジで魅力的すぎる。

・dodaキャンパス(アプリ)
→めちゃくちゃ便利なアプリまであるんです。個人的にはアプリの方が情報がまとまってるからオススメ!

GONさん

全部”就活生は無料”だから、登録しないのはマジで損です!

皆さんこんにちは、G.O.A.L-Blog管理人のGONさん(@GONSAN_77)です。

このブログでは「平凡な一般人の新卒が年収1000万円を目指す物語」について日々発信しています。

皆さんは以下のような悩みをお持ちではありませんか?

  • 皆さんのガチな悩み
  • 「就活は見た目が全て」って噂聞いて死亡フラグ立った
  • 見た目に対して自信がない
  • 見た目をできるだけ良くしたい
  • けど、、やり方が分からない
24卒Fランズくん

就活って見た目が全てなのまじ?
自分どうすりゃいいんですか。(泣)

当記事では以上のような「就活は見た目が全てなのか問題」について知りたいFラン大学の就活生に向けて紹介します。

  • この記事の内容
  • 「就活は見た目が全て」なのは本当
  • 超好印象な就活生になれる8つの魔法
  • 就活生の見た目を全て一新する簡単なコト
  • Fラン大学の就活生がやるべきこと

Blog Author

GONさんはFラン大学生でしたが、とにかく行動することで大手企業や外資系企業の選考を通過することができました。最終的には有名食品系企業に内定をもらうことができました。また、就活生を6人、内定までサポートした経験があります。

》GONさんの詳しいプロフィールはこちら

当記事ではFラン大学での就活実体験をもとに、厳選して紹介しています。体験談ベースの記事なので、皆さんのお役に立てると思います!

就活は見た目が全て問題を解決して内定取り行きましょう!

「就活は見た目が全て問題」について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

※この記事は約5分で読むことができますので、気軽に読んでくださいね。

概要

「就活は見た目が全て」って、良く聞くんだけどあれってマジなの?そんな疑問を就活時代にGONさんは思っていました。対してイケメンでもないし、マジで無理じゃん。どうすりゃいいのさ。初めはそう考えていましたがやればなんとかなるんです。就活においての見た目は〇〇だと言う真実を知ってからGONさんの就活は加速しました。〇〇とは一体。。

この記事の目次

「就活は見た目が全て」なのは本当だった

「就活は見た目が全て」なのは本当です。世の中不平等すぎますよね。

なんて、当時のGONさんは思っていました。就活をしていく中で見た目がどれだけ大事なのか痛感しました。ただ、就活においての見た目は「顔が全て」ではありません。そう、イケメンや美女だけが勝つ環境では無いんです。

時代は。。「清潔感」です。

  • 「就活は見た目が全て」な理由
  • 第一印象が9割
  • 極論「美男美女」が良い
  • 就活の見た目とは「顔が全て」ではない

第一印象が9割

「就活は見た目が全て」と言われている理由の一つ目は第一印象が9割だからです。

正直、第一印象で9割決まってしまうと言っても過言ではありません。初めの印象さえよければ後はどうにでもなります。第一印象が良いだけで、普通の話が良い話になり、良い話はめちゃくちゃ良い話へと変貌します。

逆に第一印象が最悪だと挽回するのはかなり難しいです。どんなに良い話をしても聞いてもらえません。

ただ、「第一印象の良さ」とは顔だけの事ではありません。動作や声、マインドなどのことを指します。一番身近なものだと「あいさつ」です。

とにかく第一印象で全てが決まってしまうと言う事を頭に入れておいてください。この考えは絶対にあなたの役に立ちますから。

極論「美男美女」が良い

「就活は見た目が全て」と言われている理由の二つ目は極論「美男美女」が良いからです。

Fランズくん

え?!見た目は顔じゃ無いんじゃ無いの!

Fランズさん

そんなん言われたら私。。

GONさん

まぁ、そう落ち込まずに。逆の立場になって考えてみてください。

同じスペックで普通の就活生と可愛い就活生がいたら、どちらを採用しますか?

Fランズくん

そ、そりゃあねぇ。

GONさん

そうなんです。人事もやっぱり人なんです。

って考えると、就活は自身の見た目を最大限に引き出すことも必要だと思いませんか。GONさんは就活が良いきっかけになり「自分に合う髪型研究」や「肌をキレイにすること」を徹底的にやるようになりました。

今後の人生が決まる可能性がある就活に妥協はしたく無いですよね。優秀な就活生が集まる場になればなるほど「見た目」が重要になります。

皆さんには今後、優秀な就活生として高学歴と戦っていただくことになりますので、できる限りの準備をしておきましょう!

就活の見た目とは「顔が全て」ではない

「就活は見た目が全て」と言われている理由の三つ目は、就活の見た目とは顔が全てではないことです。

先ほど、極論の話をさせていただきましたが就活の見た目とは「顔が全て」ではありません。察しの良い皆さんならお気づきでしょう。

就活においての見た目とは「清潔感」のことなんです。

清潔感は誰にでも身につけることができます。顔がイケメンでなければいけない訳ではありません。GONさんでも清潔感は身につけることができました。

GONさん

具体的には以下のことをするのがオススメです。

  • 清潔感対策
  • 肌をキレイにする
  • 眉毛を整える
  • 体に合うスーツを着る
  • 声のトーンを上げる
  • 似合う髪型にする

以上の対策はすぐにでもできることばかりです。また、手軽にできますのでオススメです。

GONさんの経験談を交えて、別記事で詳しく解説するので記事ができるのをお待ちください!

超好印象な就活生になれる8つの魔法

超好印象な就活生になれる8つの魔法を皆さんだけにお伝えします。

今回紹介する魔法は誰にでも使うことができて、とても簡単にすぐできるのがポイントです。

  • 超好印象になれる8つの魔法
  1. 初手の挨拶大きめに
  2. 背筋を伸ばす
  3. 顎を引く
  4. 口は閉じる
  5. 足は開かずガニ股注意
  6. 座ったら座高を伸ばす
  7. ハキハキ喋る
  8. マスク越しでも伝わる笑顔

以上が超簡単に好印象な就活生になれる8つの魔法です。誰でも余裕でできそうですよね。

実際にGONさんは就活をしているとき、かなり意識していましたがその甲斐あって面接無双をすることができました。現在、就活の面接で悩んでいる人もそうでない人も、一度見返してみてください!

初手の挨拶大きめに

初手の挨拶を大きめにすることは第一印象を良くするにあたって非常に重要なことです。

面接ではドアをノックしたのち「失礼します。」と一言放って部屋に入室します。部屋に入るとまずは第一声こう言いましょう。

超Fランマン

よろしくお願いします!

超Fランウーマン

おはようございます!

面接官さん

席にどうぞ。(おっ、めちゃくちゃ良さそうな子が来た。)

たった一言、入室した際に大きな声で言うだけで印象は格段に良くなります。これが小さな声や言ってないとなると、非常にもったいないです。チャンスを逃しています。

高学歴な優秀就活生が挨拶できなくても、挨拶できない感じかぁくらいです。ただ、僕たちFラン大学生は「挨拶」もできないのかと、余計印象が悪く思われてしまいます。

その点に関しては高学歴の人たちの過去の努力を認めるしかありません。僕たちは今できることを最大限やり切ることに注力しましょう。

GONさん

一つだけ!入室前の「失礼します」は緊張してしまうこともあるので、注意してくださいね。

背筋を伸ばす

背筋を伸ばすことで得られるメリットは二つあります。

  • 姿勢が良くなり清潔感が増す
  • 姿勢が良くなり緊張が和らぐ

面接会場に行くまでの道のり、皆さんはスマホを見て姿勢が悪くなっていませんか?姿勢が悪くなると血の巡りや呼吸が乱れて余計に緊張してしまいます。

姿勢が悪いと・・

Fランズさん

うぅ、これから面接かぁ。

姿勢が良いと・・

超Fランウーマン

よし、今の私なら大丈夫な気がしてきた。がんばろか。

リアルにこれくらい差が出ますw 姿勢を良くして歩くことで清潔感も増しますし、気持ち的にも「戦場にいくような気分」になり、緊張がかなり和らぎます。

ものすごく単純なことですが物は試しです。効果はものすごくあるとGONさんも体感しているのでぜひ意識して取り組んでみてください!

顎を引く

顎を引くことでさらに姿勢を良くすることができます。

イメージとしては健康診断で身長測定時に「顎ひいてねー」と言われて顎を引く感じと同じです。

GONさん

はーい、顎ひいてねー。

覚醒くん

身長少し盛れたかな?

こんな小学生でもできるようなことですが、就活の面接で緊張している時に効果を発揮してくれます。背筋を伸ばして顎を引くことで最も姿勢を良くすることができます。

先ほどの緊張が減ることや清潔感が出る効果に拍車をかけてくれます。また、顎を引くだけで小顔効果があります。まさに一石三鳥です。ぜひお試しを。

口は閉じる

口は閉じてください!(笑)

いやこれ、笑い事じゃなくて結構マジなんです。

今はマスクしているから大丈夫なことが多いですが、オンライン面接や今後マスクをつけない時代に戻った時に要注意です。

人間って気を抜いた時や緊張した時に口が少し開いていることがあります。めちゃくちゃ間抜けです。当記事で耳が痛くなるほど言ってきた「清潔感」が一瞬で0になります。

インターンや説明会などはズームで行うことが多いと思います。気を抜いた時、人事に見られたらよい評価はしてもらえません。

GONさん

マスクをつけていない時は意識するようにしましょう!

足は開かずガニ股注意

断固としてやってはいけません!

椅子に着席をしたら足は基本は開かないようにしましょう。無意識でいると意外と開いてしまうものなので気をつけてください。GONさんはマジで意識しないと開いちゃうんで気をつけまくってました。

また、歩く時も要注意です。ガニ股は気をつけましょう。ガニ股で歩いていると「清潔感」が0になってしまいます。せっかくここまでの対策で培ってきた清潔感を無くさないように気をつけましょう!

座ったら背筋を伸ばす

面接時に着席をしたら背筋を伸ばすようにしましょう。

背筋伸ばしていないと、印象最悪です。また、声も出しにくくなるので緊張している体に拍車をかけてしまうことになります。

背筋を伸ばすだけで「清潔感が増す」「声の通りが良くなる」などの効果があります。実際にGONさんも面接で体感して効果があることを実証済みですので、意識していなかったFラン就活生はやってみてください!

ハキハキ喋る

当たり前ですが、ハキハキ喋ることです。

コロナ禍になって対面だとマスクをしたまま面接をすることが基本となりました。また、パーテーションが設置されている可能性もあります。そのため、かなりオーバー気味にハキハキと喋らなければいけません。

熱意や意図を伝える前に、良く聞こえないで面接が終わってしまう最悪なケースも考えられます。

ハキハキ喋るだけで「清潔感」も増しますし、気持ちも勝手に乗ってきます。ぜひ意識してみてください。

マスク越しでも伝わる笑顔

マスク越しでも伝わる笑顔がコロナ禍になってからの就活で非常に重要とされています。

コロナ禍では基本相手の表情が伺えないので非常に感情を伝えにくいです。面接ではその場の雰囲気や明るさなどを伝えたくても伝わらないことがざらです。

マスク越しでもわかるくらいの笑顔をさらにオーバーにすることでようやく明るさなどを面接官に伝えることができます。一見バカバカしいですが割とおおマジです。

真面目な人ほどできていない傾向があるので、ぜひ意識して他の就活生と差をつけましょう!

就活生の見た目を全て一新する簡単な三つコト

就活生の見た目を全て一新する簡単な三つのコトを紹介します。

第一印象が最大限良くなった皆さんが最後に取り組むことはこの三つです。

  • 就活生の見た目を全て一新する簡単なコト
  • 顔に疲れを出さない
  • スーツのシワを無くす
  • 眉毛と髪型を整える

これらは性別関係なく必須なことです。特に一番めの「顔に疲れを出さない」は心に刻んでおいてほしいくらい大切です。

GONさん

顔に疲れが出ているだけで「清潔感」や「やる気の伝わり具合」が激減します。マジです。

顔に疲れを出さない

就活生の見た目を全て一新する簡単なコト一つ目は「顔に疲れを出さない」です。

顔に疲れが見えるだけで、清潔感が激減してしまいます。イケメンや高学歴に勝つ手段としてさ便利な清潔感を無くすと、かなり厳しい戦い(面接)となってしまいます。

Fランズくん

就活中は疲れちゃうから仕方ないじゃん。

Fランズさん

毎日夜遅くまで対策してるんだもん。

GONさん

そんなこと就活では通用しません。

全部「自己責任」で片付けられてしまいます。面接当日に最高の自分でいられるよう、前日の過ごし方を意識してみましょう。

GONさんおすすめの「顔に疲れを出さないコツ」に疲れないコツはこちらです!

  • 顔に疲れを出さないコツ
  • 早く寝る
  • 湯船に浸かる
  • ブルーライトを避ける

この三つだけでも十分に効果を感じられます。次の日が格段に良くなるので、ぜひ実践してみてください。

GONさんは「睡眠の質」が悪かったので就活を機に改善を始めました。こちらに関しても、具体的な結果は後日記事にまとめます。

》乞うご期待ください。

スーツのシワを無くす

就活生の見た目を全て一新する簡単なコト二つ目は「スーツのシワを無くす」です。

スーツにシワがある状態で面接に行ってしまうと、第一印象は悪くなってしまいます。どんなに他が良くても、スーツの皺に目がいってしまうものです。

皆さんにはとにかく就活力をつけて、最大限ポテンシャルを引き出して面接に臨んでもらいます。凡ミスが原因で面接に不合格となるのは非常にもったいないことです。

何度も言いますが、やれる最善のことをやり尽くしましょう。

スーツのシワをなるべく作らないためには「アイロンをかける」ことが重要となってきます。実際にGONさんが愛用しているアイロンはこちらです。オススメのアイロンと一緒に紹介しますね。

GONさん激推しのアイロン

GONさん

社会人になってから毎日使ってますが、就活の時こそ使うべきだったと後悔しています。ハンガーにかけながらアイロン出来るのは魅力的すぎます!

》スーツにオススメなアイロン特集記事

記事化もするので、今しばらくお待ちください。

眉毛と髪型を整える

就活生の見た目を全て一新する簡単なコト三つ目は「眉毛と髪型を整える」です。

「眉毛を整える事」と「似合う髪型にする事」をやるだけで第一印象はかなり良くなります。

都内には眉毛サロンや有名な美容院がたくさんありますが、なかなかいくことが難しい方もいますよね。GONさんがおすすめする、家でも手軽にできる方法は「YouTubeで勉強する事」です。東京都付近に住んでいる方は都内に行けば問題は解決しますが、そうでない人は勉強をして自分のスキルの一つにしましょう。

就活の面接で印象が良くなる他にも、シンプルにモテるようになります。GONさんが勉強する時に使っていた動画のリンクを貼っておきますね。

GONさん

GONさん「宮永えいと」めっちゃ好きなんですよ。シンプルにカッコよいし清潔感すごいし。ぜひみてみてください。

似合う髪型の対策

眉毛の整え方

「就活生の見た目が全て」とは清潔感を上げること

今回のまとめはこちらです。

  • この記事のまとめ
  • 「就活は見た目が全て」なのは本当
  • 超好印象な就活生になれる8つの魔法
  • 就活生の見た目を全て一新する簡単なコト
  • Fラン大学の就活生がやるべきこと

「就活生の見た目が全て」とは清潔感を上げることだと覚えておいてください。清潔感さえあれば顔がどうこうは関係ありません。誰もができる事です。

面接対策やエントリーシート対策などが完璧でも「自身の見た目」について対策している人は少ないと思います。

僕たちのようなFラン大学の就活生は他の人がやらない対策まですることで、高学歴な優秀就活生と渡り合える可能性が出てきます。

超Fランウーマン

私たちが、高学歴と???

超Fランマン

良い企業に入社したいから、やれることはやらないと!

GONさん

学歴なんか関係なしに「良い企業に内定」をもらうことができるんです。まじで。

覚醒くん

やるしかないですね。

皆さんにはFラン大学だからといって、就活に失敗して欲しくないので伝え続けさせてもらいます。やれば人生変わるレベルなことですからね。

当記事のことをやれば見た目問題は解決する

GONさん

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

当記事に書いてあることを実際に行えば見た目問題は100%解決します。解決すると内定率や選考通過率も間違いなく上がることでしょう。

清潔感は非常に重要ということは忘れないでください。第一印象を圧倒的に良くする不細工でもできる技法ですから。高学歴で優秀だとしても「清潔感」がなければ就活はうまくはいきません。面接をした人が一緒に仕事がしたいかどうかを判別したときに落とされてしまいます。

意外と手を抜く人がいる対策なので、この記事を読んだ皆さんはしっかりと対策をしましょう!

いざ面接に行こう

この記事を読んだということは、あなたが次に行うことは「面接」ではないでしょうか。

GONさん

準備はもう大丈夫ですか?

Fランズくん

実は、面接で何聞かれるか心配で。。

Fランズさん

私も準備に自信がないんだよね。

面接前は誰でも緊張してしまいます。GONさんもそうでしたから(笑)。そんな皆さんにおすすめしたい記事があります。どれも簡単に読むことができるので目を通してみてください。

効率良い就活したいやついる?いるよなぁ!

おっと、ここまで目を通してくださる方がいるなんて。ここには秘密のことを書いてあるあら誰にも言わないつもりだったのに。

GONさん

超効率よく就活したいと思わない?

実はFラン大学生で就活困っている人におすすめなサービスがあるんだけど。特別に教えちゃうね。

キャリアチケットスカウト

  • アプリで内定が出ちゃう
  • 自己分析ツールが優秀
  • 就活生完全無料がアツい
  • 価値観が合う企業からスカウトがくる
アプリとか楽だし、自己分析ツールだけ使うのもありだし。無料っていうのが最強すぎる。GONさんも就活生の時に使いたかった。みんなずるいです。
超Fランマン

まって、アプリで内定出るのやばくない?

超Fランウーマン

ツールも簡単に使えそう!

GONさん

まだ、多くの就活生が知らないっぽいから友達にも教えてあげてね!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立つと思ったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

この記事の目次