【※最新版】就活の一次面接を突破しよう|必要な基本と対策を全て解説!

Fラン大学卒の新社会人GONが「Fラン大学生専用の就活対策情報」を発信しているブログです。サークルなし部活なしの僕が就活無双できた秘訣を全てお伝えします。

平凡な自分でも就活で成功したい、就活に自信がない。そんな方、大歓迎です。

》GONって誰やねん。どんなやつか教えてくれや

皆さんこんにちは、ゴールブログ管理人のGON(@GONSAN_77)です。当記事では「就活の一次面接で必要な基本と対策」について解説をしています。

  • 就活の一次面接って何?
  • 就活の一次面接の対策は何すりゃいいの?
  • 就活の一次面接で聞かれることは?
  • 就活の一次面接の流れは?
24卒Fランズくん

一次面接って何を対策すれば良いの?
最低限の努力で済ませたいんだけど。。

ゴン

一次面接の基本と対策を簡単にお伝えしますね!
僕と一緒に正しい方法で一次面接の準備をしていきましょう。

この記事で分かること
  • 就活の一次面接の基本を知ることができる
  • 一次面接の対策がわかる
  • 一次面接と個人面接の違いがわかる

\この記事を書いた人/

ゴン(GON)
Fラン卒 社会人2年目ブロガー

僕は皆さんとバイトもサークルも就活に挑み苦戦しまくった元Fラン大学生で、現在は食品系企業で企画・マーケとして働いている社会人2年目です。
何もしてこなかったFラン大学生が「それなりに就活が成功する方法」をメインに発信しています。

当記事では、Fラン大学生時代に死ぬ気で就職活動をした実際の体験談をベースに記事を作成しています。体験談ベースの記事なので、必ず皆さんのお役に立てると思います!

「就活の一次面接で必要な基本と対策」について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

こちらの記事で「Fラン大学生の面接対策の全て」を紹介しています!まだ見ていない人は必見の記事ですよ。

【23年度版!】平凡が納得内定を取るためにすべき面接対策の全て!

※この記事は約5分で読むことができますので、気軽に読んでくださいね。

この記事の目次

初めに

「一次面接ってどうやって準備すればいいんだろう?」と不安に思っている方も多いのではないでしょうか?一次面接は、自己アピールの場であり、企業との初めての出会いでもあります。そのため、準備をしっかりと行い、自己分析や企業研究を行い、自分の強みをアピールすることが重要です。また、一次面接でうまくいかなかった場合も、次に向けて改善点を見つけ、アプローチすることが大切です。

本記事では、一次面接に向けての準備方法や対処法について、プロの視点から分かりやすく解説していきます。自己分析や企業研究の方法、自己PRや志望動機の練習方法、面接練習の重要性など、初めての方でも理解しやすいように、具体的な対策をご紹介します。さらに、一次面接でうまくいった場合や、うまくいかなかった場合の対処法についても解説します。さあ、一次面接に向けて、しっかりと準備をして自信を持って臨んでみましょう。

一次面接の基本とその目的

①一次面接とは?

一次面接は、就職活動において最初に実施される選考の一つで、企業側が応募者の第一印象や基本的なスキルや資質を評価するために行われます。

面接官からの質問に対する回答や、面接官の印象に残るような自己PRが求められます。

②一次面接の目的とは?

一次面接の目的は、企業が求める人物像や能力を把握することにあります。応募者が企業に適しているかどうか、また、仕事に必要なスキルや資質を持っているかどうかを判断することが目的です。

③なぜ一次面接が行われるのか?

一次面接が行われる理由は、企業側が採用に際して、応募者に対してより深く理解する必要があるためです。企業側が求める人物像や能力に適合しているかどうかを確認するために、一次面接が行われます。

1-2. 一次面接における企業側の視点

1-2-1. 企業側が求める人物像とは?

企業側が求める人物像とは、自主性があり、チャレンジ精神がある人、コミュニケーション能力が高く、社会人としてのマナーを持っている人、協調性がある人など、社会人としての基本的な資質を持っている人を求めています。

1-2-2. 一次面接で評価される能力とは?

一次面接で評価される能力とは、企業にとって必要なスキルや資質がどの程度身についているか、その能力を実践的に活かせるかどうか、また、その能力を企業に貢献するためにどのように活かせるか、などを評価されます。

1-2-3. 企業側が注目するポイントとは?

企業側が注目するポイントとしては、応募者が企業や業界に対して理解を深めているかどうか、自分自身が持っている能力やスキルについて適切に説明できるかどうか、その他にも、就

一次面接における企業側の視点

1-2-1. 企業側が求める人物像とは?

一次面接で企業側が求める人物像とは、まずはその企業のビジョンや理念に共感し、自らもその理念を実現するために貢献したいという意欲を持っている人材です。また、社会人としてのマナーやコミュニケーション能力、チームワークを重視する企業では、そのような能力を持ち合わせている人材を求める傾向にあります。加えて、自らが何に興味を持ち、何に向かっているのかを明確にし、それに対して熱意や取り組みがあることも求められます。

1-2-2. 一次面接で評価される能力とは?

一次面接で評価される能力は企業ごとに異なりますが、一般的には以下のような能力が求められます。

・コミュニケーション能力

・課題解決能力

・リーダーシップ

・自己管理能力

・チームワーク能力

・企画力

・フレキシビリティ

これらの能力は、履歴書やエントリーシートなどでアピールすることができますが、面接では実際に自己PRや具体的な事例を交えて説明することが重要です。また、面接の前に企業の採用情報や職種に必要な能力をしっかりと把握し、その能力を意識した準備を行うことも大切です。

1-2-3. 企業側が注目するポイントとは?

企業側は、一次面接で以下のようなポイントに注目しています。

自己分析がしっかりできているか:自己分析ができていないと、自分自身が何をしたいのか、何が得意なのか、どのような職種や業界が自分に合っているのかを明確に伝えられないため、不採用となる可能性があります。

コミュニケーション能力:コミュニケーション能力が高い人は、周囲と円滑にコミュニケーションをとりながら業務を進めることができます。また、チームワークを大切にする企業では、コミュニケーション能力が非常に重要視されます。

プレゼンテーション能力:プレゼンテーション能力が高い人は、自分のアイデアや提案を鮮明に伝えることができます。そのため、企業が求めるビジネススキルの一つであるプレゼンテーション能力は、一次面接で注目されます。

態度や振る舞い:面接官は、面接者の態度や振る舞いも注視しています。面接に遅刻してきたり、マナーが悪かったりすると、企業にとってのマイナスポイントとなります。また、礼儀正しく、明るく元気な態度で面接に臨むことが大切です。

経験やスキル:企業が求める職種に必要な経験やスキルを持っているかどうかも注目されます。面接で自分の経験やスキルを具体的に伝えることができれば、企業側からの評価も高くなるでしょう。

以上のポイントは、企業側が一次面接で評価するポイントの一例です。一次面接に臨む際は、これらのポイントを意識し、自己分析や自己PRの準備をしっかりと行い、自信を持って面接に臨みましょう。

一次面接でよく聞かれる一般的な質問

2-1-1. 「自己紹介をお願いします」

「自己紹介をお願いします」という質問は、一次面接でよく聞かれる定番の質問です。この質問では、あなたの基本的な情報や経験、志望動機などを簡潔に伝えることが求められます。自己紹介の際には、自分の強みや志望動機を簡潔に語るように心がけましょう。

2-1-2. 「あなたの長所・短所は何ですか?」

「あなたの長所・短所は何ですか?」という質問は、自分自身を客観的に見ることが求められる質問です。長所については、具体的な事例を交えて説明すると良いでしょう。一方、短所については、ある程度の自己分析が必要です。短所を指摘された場合には、その短所を克服するための努力や改善策を提示することが大切です。

2-1-3. 「なぜ当社を志望したのですか?」

「なぜ当社を志望したのですか?」という質問は、志望動機について掘り下げるための質問です。自己分析を行い、当該企業が抱える課題やビジョンに共感し、自身のキャリアプランとマッチングする点を強調すると良いでしょう。

業界や企業によって異なる質問の傾向

2-2-1. 業界や職種によって異なる質問の例

異業種から転職する場合や、職種が異なる場合には、その業界・職種における特徴的な質問にも対応する必要があります。たとえば、営業職に応募する場合には、営業力を問われる質問が多いです。また、IT業界に応募する場合には、プログラミングの知識やスキルについて聞かれることが多いです。

2-2-2. 同じ業界でも企業によって異なる質問の例

同じ業界でも、企業によって質問の傾向は異なります。たとえば、IT企業でも、Webサイト制作に特化した企業と、システム開発に特化した企業では、質問の内容が異なることがあります。企業のWebサイトや採用情報を確認して、その企業がどのような事業を展開しているか、どのような人材を求めているかを把握することが大切です。

一次面接での質問は、企業側が応募者について深く知るための重要なツールです。質問に正直に答えることが大切ですが、自分の強みをアピールすることも忘れずに行いましょう。また、業界や企業についての情報を事前に収集しておくことも重要です。

一次面接で注目されるポイントとは?

一次面接では、企業側は応募者の人物像や能力、志望度などを判断するために様々なポイントを注視しています。具体的には、以下のようなポイントが挙げられます。

3-1-1. 自己分析の結果をアピールすること

自己分析を行い、自分自身の強みや弱み、キャリアビジョンなどを明確にしておくことが大切です。面接では、自分のアピールポイントを自信を持って伝えることが求められます。そのためには、自己分析の結果を生かし、具体的なエピソードを交えて自己アピールをすることが重要です。

3-1-2. 企業と自分のマッチングを考えること

自分が志望する企業と自分自身がマッチしているかどうかを考えることも重要です。自分自身がどんな人間なのか、どのような職場環境で働くことが向いているのかを自己分析し、企業の特徴や文化などを調べ、企業と自分自身がマッチする理由を明確にすることが必要です。

3-1-3. 誠実かつ明るく振る舞うこと

面接では、誠実で明るい態度を心がけることが重要です。言葉遣いや身だしなみなど、基本的なマナーを守りつつ、相手とのコミュニケーションを大切にしましょう。また、笑顔や目線などの表情や姿勢を意識し、自分自身を明るく、好感を持ってもらえるように振る舞うことが求められます。

自己PRや志望動機の伝え方のポイント

3-2-1. 自己PRの作り方とアピールポイントの抽出方法

自己PRを行う際には、自己分析の結果を基に、自分自身のアピールポイントを抽出し、具体的なエピソードを交えて伝えることが重要です。アピールポイントを伝える際には、そのポイントがどのような場面で発揮されたか、どのような結果を生んだかを具体的に説明することが求められます。

3-2-3. 企業研究の方法とアピールポイントの見つけ方

企業研究は、志望企業について詳しく知るために必要不可欠な作業です。企業の事業内容や製品、サービス、競合状況、社風などを調べ、その企業にどのような貢献をしたいのかを考えます。企業研究の方法としては、以下のようなものが挙げられます。

・企業のホームページやIR情報のチェック

・業界紙やビジネス誌のチェック

・社員の声を聞くインターンシップの参加

・企業説明会やセミナーの参加

企業研究をすることで、自分がなぜその企業を志望するのか、その企業に貢献できるポイントは何かを明確にすることができます。面接でアピールする際には、自分がどのようにその企業に貢献できるかを具体的に伝えることが大切です。

一次面接でのポイントとしては、自己分析の結果を活かして自己PRや志望動機を伝えること、企業と自分のマッチングを考え、その企業に貢献できるポイントをアピールすること、そして、誠実かつ明るく振る舞うことが挙げられます。また、一次面接では、質問に対する答えだけでなく、姿勢や表情、声のトーン、話の進め方なども重要です。面接の前には、自己分析や企業研究をしっかりと行い、自信を持って面接に臨みましょう。

一次面接前に知っておくべきこと

一次面接を受ける前には、以下のことを知っておく必要があります。

4-1-1. 企業研究の重要性とその方法

企業研究は、その企業が何をしているか、どのような文化や価値観を持っているかを知ることができるため、非常に重要です。企業のウェブサイトやSNS、業界誌などをチェックし、情報を収集しましょう。

4-1-2. 一次面接の流れや時間配分について

一次面接は、面接官からの質問に対して回答する形式で行われます。通常は30分から60分程度の時間が設けられています。面接前に、具体的な流れや時間配分を確認しておくことが大切です。

4-1-3. 自己分析の結果を整理しておくこと

自己分析は、自分の強みや弱み、やりたいことや目標を把握することができるため、一次面接において非常に重要です。自己分析の結果を整理し、自分自身のアピールポイントを明確にしておくことが大切です。

一次面接のための具体的な準備と対策

一次面接に向けて、以下のことを具体的に準備しておく必要があります。

4-2-1. 履歴書や職務経歴書の作成と確認

履歴書や職務経歴書は、自己PRの材料となります。事前に作成し、記入漏れや誤りがないかを確認しておきましょう。

4-2-2. 自己PRや志望動機の練習方法

自己PRや志望動機は、面接において非常に重要な質問です。簡潔かつ具体的にまとめ、何度も練習しておくことが大切です。

4-2-3. 面接練習の重要性とその方法

面接練習は、自分のアピールポイントを整理し、自信を持って面接に臨むために非常に重要です。友人や家族などに練習相手になってもらい、模擬面接を行ってみましょう。

一次面接での服装や身だしなみについて

面接での服装や身だしなみは、第一印象に大きく影響するため、適切に整える必要があります。

4-3-1. 一次面接での適切な服装と身だしなみ

一次面接での適切な服装は、ビジネススーツが一般的です。また、身だしなみにも注意し、清潔感のある髪型や爪なども整えておきましょう。

4-3-2. 女性が気をつけるべき点と男性が気をつけるべき点

女性は、メイクやアクセサリーなどにも気を遣う必要があります。適度なメイクやシンプルなアクセサリーを選び、露出の多い服装は避けましょう。男性は、清潔感のある髪型や靴、ネクタイなどに気を遣う必要があります。

4-3-3. 髪型やメイク、アクセサリーについて

髪型やメイク、アクセサリーは、自分の個性を出すことも大切ですが、過剰な装飾や露出は避けるべきです。また、シンプルで清潔感のあるスタイルを心がけることが望ましいです。

以上のように、一次面接には事前の準備と対策が不可欠です。自分自身のアピールポイントを整理し、適切な服装や身だしなみに気を遣いながら、自信を持って面接に臨むようにしましょう。

一次面接でうまくいかなかった場合の対処法

一次面接でうまくいかなかった場合は、次に向けての改善点を見つけ、次回面接でのアプローチの仕方を工夫することが重要です。

5-1-1. 失敗原因の分析と反省点の洗い出し

失敗原因を分析し、反省点を洗い出すことが第一歩です。自分自身のアピールポイントが伝えきれなかった、企業研究不足、緊張しすぎた、などの原因を見つけましょう。

5-1-2. 次に向けた改善点の見つけ方

次に向けた改善点を見つけるためには、面接での質問や企業研究を振り返り、自分自身のアピールポイントや強み、弱みを再確認し、アピールポイントをより具体的に伝える方法を模索しましょう。

5-1-3. 次回面接でのアプローチの仕方

次回面接でのアプローチの仕方を考える際には、自己分析や企業研究の結果を踏まえ、事前に質問や練習をして、緊張感を和らげることが重要です。

一次面接でうまくいった場合の対処法

一次面接でうまくいった場合は、次に向けた準備や企業へのフォロー、他の選考との両立方法などについて考えることが重要です。

5-2-1. 次の選考ステップに向けた準備の仕方

次の選考ステップに向けた準備の仕方については、次の面接での質問や、企業についての質問やフィードバックの準備、自己PRや志望動機の改善点の洗い出しを行いましょう。

5-2-2. 企業へのフォロー方法や手紙の書き方

面接でうまくいった場合、次はその後の選考プロセスへのフォローアップが重要になります。まずは、面接官や企業担当者に対して、面接後に感謝の気持ちを伝える手紙やメールを送りましょう。この手紙は、自分が面接で何を学んだかや今後の抱負などを含めることができます。

手紙の中で、企業への興味を改めて伝え、次の選考ステップに進む機会を得るための準備をすることも重要です。その際には、次のステップで求められる能力やスキルを改めて確認し、自分がそれを持っていることをアピールするように心がけましょう。

5-2-3. 他の選考との両立方法

複数の企業から選考を受ける場合、スケジュールの調整や面接の重複などが発生することがあります。この場合は、企業とのスケジュール調整について相談し、両立する方法を模索する必要があります。

まずは、面接の日程が重複しないように、企業に連絡して調整を行いましょう。また、もし面接が同じ日にある場合は、どちらかの企業に謝意を伝え、もう一方の選考を優先するか、または別の日程での面接を提案するようにしましょう。

ただし、選考を受ける企業同士は競合関係にあるため、調整が難しいこともあります。その場合は、自分の優先順位や判断基準を考え、選択する必要があります。

まとめ

一次面接で成功するためのポイントのまとめ

一次面接で成功するためには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 企業研究を徹底し、自己分析をしっかり行う。
  • 履歴書や職務経歴書を丁寧に作成し、自己PRや志望動機を練習する。
  • 面接練習を積極的に行い、自信をつける。
  • 面接当日は、適切な服装と身だしなみで、時間に余裕を持って出かける。
  • 面接官とのコミュニケーションを大切にし、明るく元気な態度で挑む。

6-2. 一次面接に臨む際に意識すべきことのまとめ

一次面接に臨む際には、以下の点を意識しましょう。

  • 面接前には必ず企業研究を行い、自己分析をしっかり行う。
  • 履歴書や職務経歴書を丁寧に作成し、自己PRや志望動機を練習する。
  • 面接当日は時間に余裕を持って出かけ、適切な服装と身だしなみで臨む。
  • 面接官とのコミュニケーションを大切にし、明るく元気な態度で挑む。
  • 面接後は、失敗原因の分析や反省点の洗い出しを行い、次回の改善点を見つける。

6-3. 今後のキャリアアップに向けて

一次面接に合格した場合でも、今後のキャリアアップに向けては以下の点に注意しましょう。

  • 企業や業界のトレンドやニーズを把握し、スキルアップやキャリアアップのための勉強を続ける。
  • 他の社員とのコミュニケーションを大切にし、自己啓発やメンタルケアにも意識を向ける。
  • ワークライフバランスを取りながら、自分に合ったキャリアプランを立て、目標を明確化する。
  • 他の選考との両立にも意識を向け、自分のスケジュールをしっかりと管理する。

一次面接は就職活動において重要な選考ステップのひとつであり、しっかりと準備をして臨むことが必要です。まずは、企業研究を徹底し、自己分析の結果を整理しましょう。そして、履歴書や職務経歴書の作成や自己PRや志望動機の練習、面接練習など、具体的な準備と対策を行いましょう。また、面接当日の服装や身だしなみにも注意しましょう。

面接当日は、積極的に話をすることが大切です。自分の経験やスキル、意欲などを具体的にアピールし、企業に自分をアピールしましょう。また、質問には丁寧に答えることも忘れずに。面接後には、成功した場合も失敗した場合もそれぞれ対処法を考え、次のステップに向けた準備を行いましょう。

一次面接で成功するためのポイントは、企業研究や自己分析、具体的な準備と対策、そして積極的に話をすることなどです。また、面接に臨む際には、落ち着いて話をすることや質問に丁寧に答えること、そして相手の目を見て話すことも大切です。今後のキャリアアップに向けては、自己分析やキャリアプランの見直しを行い、自分に合ったキャリアアップの方法を見つけていくことも大切です。

Q1: 面接中に気をつけるべきマナーはありますか?

A1: はい、面接中にはいくつかのマナーがあります。例えば、相手の話にしっかりと耳を傾け、一つ一つ丁寧に返答すること、適切な敬語を使うこと、明るく自信を持った態度を心がけることなどが挙げられます。

Q2: 自己PRの練習方法について教えてください。

A2: 自己PRの練習方法としては、まず自己分析をしっかりと行い、自分の強みや経験を整理することが重要です。次に、それを具体的な事例やエピソードを交えて伝えるように練習すると良いでしょう。また、人前で発表する機会を積極的に作って、リハーサルを行うことも効果的です。

Q3: 一次面接でうまくいかなかった場合、どのように対処すればよいですか?

A3: 一次面接でうまくいかなかった場合、まずは失敗原因の分析と反省点の洗い出しを行うことが重要です。そして、次に向けた改善点を見つけ、次回の面接でのアプローチの仕方を考えることが大切です。また、その他の選考との両立などについても考慮し、積極的に準備を行っていくことが必要です。

一次面接で成功するためには、企業研究や自己分析、自己PRの練習、面接練習など様々な準備が必要です。この記事では、初心者でもわかりやすい具体的な準備と対策を紹介し、一次面接前後の対処法や今後のキャリアアップに向けたアドバイスも提供します。

オンライン面接でよくある質問

オンライン面接の正しい抜け方は?

オンライン面接の正しい抜け方は?

グループディスカッションでクラッシャーがいた時はとにかく受け入れてあげましょう。一旦受け入れた上で、クラッシャーの意見を採用すると自然な流れを作ることができます。変に反論して、チーム全体の評価を下げるくらいなら、クラッシャーを受け入れてあげたほうがマシです。

オンライン面接中にケータイの通知が鳴った時の対処法

オンライン面接中にケータイの通知が鳴った時の対処法

グループディスカッションでクラッシャーがいた時はとにかく受け入れてあげましょう。一旦受け入れた上で、クラッシャーの意見を採用すると自然な流れを作ることができます。変に反論して、チーム全体の評価を下げるくらいなら、クラッシャーを受け入れてあげたほうがマシです。

オンライン面接でカンペ読むと落ちるの?

オンライン面接でカンペ読むと落ちるの?

グループディスカッションでクラッシャーがいた時はとにかく受け入れてあげましょう。一旦受け入れた上で、クラッシャーの意見を採用すると自然な流れを作ることができます。変に反論して、チーム全体の評価を下げるくらいなら、クラッシャーを受け入れてあげたほうがマシです。

面接準備はどのくらいすれば良いの?

面接準備はどのくらいすれば良いの?

グループディスカッションでクラッシャーがいた時はとにかく受け入れてあげましょう。一旦受け入れた上で、クラッシャーの意見を採用すると自然な流れを作ることができます。変に反論して、チーム全体の評価を下げるくらいなら、クラッシャーを受け入れてあげたほうがマシです。

まとめ

就活のグループ面接は「全員が仲間である」ことだけは忘れないでください。

全員が仲間だと思い、全員で選考突破する気持ちで受けることが大切です。そうすることで話しすぎな就活生も減り、全員が自分の強みを伝えることができ選考突破へと繋がります。

今後もFラン大学生が就活で内定を取るための就活情報を発信していきますので、末長くよろしくお願いします!知りたい就活情報などがあればDMくれると助かります!!

次は面接対策について詳しくまとめているこちらの記事を見てくださいね!

》【23年度版!】平凡が納得内定を取るためにすべき面接対策の全て!

納得内定が取れるまで、全力でサポートするので気軽にDMください!(就活サイトを運営していて、直接相談できるところなんてゴールブログ以外ないですよ)

こちらからフォローをお願い致します!DMも常に解放しているので、悩みなどがあればお気軽にDMください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立つと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事の目次