GONさんのことを知る→tap!

【入門編】就活のWEBテストが難しい人専用対策!簡単すぎて…www

GOAL-BLOGトップバナー

Fラン大学卒の新社会人GONが「Fラン大学生専用の就活対策情報」を発信しているブログです。体験談をベースに作成しています。

Fラン大学生だったGONが就活無双できた秘訣を全てお伝えします。

平凡な自分でも就活で成功したい、就活に自信がない、どんな悩みでも解決します。GONと一緒に就活を乗り越えましょう!

》GONって誰やねん。どんなやつか教えてくれや

Blog Author

Fラン大学生だったGONだから分かる
平凡な就活生にマジで激推ししたい”就活サービス”

僕ら(Fラン大学生)はプロにお世話なろう

・キャリアチケット
→Fラン大学生は全員使うべき就活エージェント。正直僕らって、1人だと就活進められないじゃん?そんな時に便利なのが…こっから先は別記事で!

・ミーツカンパニー
→広告をたくさん打ってるから知ってる人も多い印象があるエージェント。内容もめちゃくちゃ充実してて、学生人気が強い!

・キミスカ
→自己分析ツールがまじで強い就活サービス。登録も簡単だし、就活始めたての人にはまーじで推したい!

・オファーボックス
→しっかりと登録すればFランだろうと、名の知れた企業から逆オファーが来る神アプリ。知らないとまじで損してます、ガチで。

情報はここから仕入れよう

・就活ノート
→先輩就活生や同世代就活生の「生の情報」が多数掲載されてる神サイト。就活友達少なかったGONからしたら、ありがたすぎた。

・dodaキャンパス(Web)
→あのベネッセが運営してる「逆オファー型就活サービス」!登録するだけで99%オファーが来るのがマジで魅力的すぎる。

・dodaキャンパス(アプリ)
→めちゃくちゃ便利なアプリまであるんです。個人的にはアプリの方が情報がまとまってるからオススメ!

GONさん

全部”就活生は無料”だから、登録しないのはマジで損です!

皆さんこんにちは、ゴールブログ管理人のGONさん(@GONSAN_77)です。

このブログでは「平凡な一般人の新卒が年収1000万円を目指す物語」について日々発信しています。

皆さんは以下のような悩みをお持ちではありませんか?

  • 皆さんのガチな悩み
  • 将来に対して強い不安がある
  • 副業を始めたいけど何をすれば良いか分からない
  • ブログ興味あったけど、まだやれてない
  • バイト以外でお金を稼げるようになりたい
24卒Fランズくん

ブログで副業を始める方法を教えてください。
新たに安定した収入軸を作りたいです。

当記事では以上のようなブログで副業を始める方法について知りたいFラン大学生に向けて紹介します。

  • この記事を読むと「知れるコト」
  • 副業でブログを始める方法7ステップ
  • おすすめのブログデザインテーマ
  • 副業でブログをやる人の向き不向き
  • Fラン大学生だったGONが成功できた秘訣

Blog Author

GONさんはFラン大学生でしたが、とにかく行動することで有名食品系企業に内定をもらうことができました。また、大学生のうちから副業でブログをしており「合計25万円」ほど利益を生み出しました。

》GONさんの詳しいプロフィールはこちら

当記事ではFラン大学から行っている副業の実体験をもとに、厳選して記事を作成しています。体験談ベースの記事なので、皆さんのお役に立てると思います!

就活は見た目が全て問題を解決して内定取り行きましょう!

ブログで副業を始める方法について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

※この記事は約5分で読むことができますので、気軽に読んでくださいね。

概要

副業でブログを始めてみたいんだけど、やり方もわからないし正直成功するか不安なんだよね。そんな声を大学時代からよく聞いています。GONさんはFラン大学出身の新卒平凡サラリーマンです。そんなGONでも副業でブログ収益化をすることができました。FランのGONができたなら、皆さんも余裕でできるはずです。簡単だけど奥が深い、ブログの秘密を皆さんだけにお伝えします。。

この記事の目次

【就活】WEBテストの基本情報(種類と判別方法)

初めに、就活のWEBテストってそもそも何なのかを一緒に理解していきましょう。

他にも、就活のWEBテストを受ける前に押さえておきたいことがいくつかあります。この章では、就活のWEBテストが一体何なのか、どんなものが存在するのかを理解することを目的としましょう。

Fランズさん

WEBテストって言葉だけでアレルギーでそう。

Fランズくん

正直ガチでテストとか受けたくない。

GONさん

僕もテスト恐怖症でしたので、同感です。
ただ、乗り越えられますので安心してついてきてください!

この章では3つに分けて「就活のWEBテスト」について解説させていただきます。

就活のWEBテストの基本
  • 就活のWEBテストって「そもそも何?!」
  • 就活の主なWEBテストの種類と見極め方
  • 就活の主なWEBテスト「難易度ランキング」

就活のWEBテストって「そもそも何?!」

就活のWEBテストとは「就活生の学力を測る指標」です。

就活では非常に多くの就活生が企業にエントリーします。到底、企業の人事は、そんなに多くの学生を面接することはできませんよね。そこでWEBテストを使用しているんです。

ちなみに、WEBテストには「学力を測るWEBテスト」と「性格診断」の2種類があります。前者は学力を測る指標とされ、後者は企業に適している性格かを判別する指標とされています。

ある点数を超えた人のみを面接することで、最初から企業が求める最低限の学力がある就活生のみを抽出することができます。

ここで勘違いして欲しくないことは「学歴が低い人を落としたい訳ではない」ことです。もちろんFラン大学の中にも逸材(読者の方々)はいます。企業側がいくつも選考を行うのには「より優秀な学生を獲得する」と言う目的が存在します。

つまり、多くの就活生の中からより優秀な学生を抽出するにはWEBテストで足切りをかける方が、確率的に高いんです。頭の良い学生だけが欲しい!と断言している訳ではないので安心してください。

合格点これだったら、優秀な人が集まる確率高そうだねぇ。

現在の多くの企業は学力では無く「人柄」を主に見ているので、この記事を読んでくださっている方は、まずはWEBテストの選考を突破することに注力しましょう!

おさらいです!就活のWEBテストとは「就活生の学力を測る指標」でした。

就活の主なWEBテストの種類と見極め方

就活の主なWEBテストの種類と見極め方について解説していきます。

ネットでWEBテストのことを調べると色々情報があって、逆に何を勉強すれば良いのかわからなくなりますよね。ちなみにGONさんはマジでわからなかったですw。でも安心してください!

GONさんは数多くの企業のインターンの選考を受けて、また5人の就活生をサポートした経験からですね、就活のWEBテストで押さえておくべき物は二つであると断言します!

就活の主なWEBテスト
  • 超絶王道!「SPI」
  • もう一つの鉄板!「玉手箱」

正直、この二つを押さえておけば問題ないです。めちゃくちゃ難易度の高い企業は「TG-Web」など、他のWEBテストが存在しますが、一旦はこの二つだけで大丈夫です!

自己分析の記事などでも解説していますが、自分のレベルよりも遥かに高いレベルの企業に就職することは入社後がキツくなりますので、今の自分に合ったレベルの企業を探すようにしましょう。

GONさん

それでは、各WEBテストの詳細と見極め方を紹介しますね。

超絶王道!「SPI」

SPIとはSynthetic Personality Inventory(総合適性検査)の略称です。提供はリクルートマネジメントソリューションズが行っおります。

SPIでは「性格」と「能力」の2領域を測定することを目的としています。出題科目は「言語(国語)」と「非言語(数学や算数)」、あわせて約35分間で行われます。性格検査は約30分間行われます。多くのFラン大学生は、SPIが解けずに選考で落とされてしまいます。とんでも無く難しいと、正直GONさんも思っていました。

SPIを採用している企業は商社やメーカー、銀行や大手企業など多岐に渡ります。みなさんが一番受けることになるWEBテストになることでしょう。

受験者のレベルによって、出題される内容が変化するので受けていると成績の良し悪しが何となくわかるのが良いところです。最初の問題でミスを繰り返してしまうと、レベルが上がりにくくなってしまうので良い成績が取りにくいとされています。

得点などは明記されないため、直感で成績を判断しなくてはいけません。成績が良い人は問題の難易度が上がり、制限時間ギリギリになってしまう声が出ているので、めちゃくちゃできなかったと感じた人は、意外と成績が良いかもしれません!

現在はほとんどの企業でWEBでの受験を進めているので、今回はWEBでの見極め方を紹介します。WEBでは、URLの末尾が「aroura.net」とは入っていますので、確認してください。

SPIの特徴として、以下の4つを挙げることができます。

SPIの特徴
  • 電卓を使う
  • 問題ごとに制限時間がある
  • 人によって出題範囲が変わる
  • 選択より、入力形式が多い

WEBとは別に会場で行うSPIも存在します。基本的にはWEBですので、簡単に説明させていただきます。会場で行うSPIの特徴は「結果の使い回しができる」ところです。おすすめは、ある程度有名な企業の選考を受けて通過した結果を使い回すことです!

GONさん

続いて、もう一つの鉄板!「玉手箱」について解説します!

もう一つの鉄板!「玉手箱」

玉手箱はSPIと同様、かなり多くの企業で採用されているWEBテストです。提供は日本エス・エイチ・エル社(SHL社)が行っており、「能力テスト」と「性格テスト」で構成されています。

採用企業としては、金融やコンサル、商社などがあります。特に金融やコンサルなどでは仕事において正確性とスピードの双方が高い基準で求められる業界のため、頻繁に出てきます。

実際にGONさんも受けたことがあるのですが、SPIと比較して、「スピード感」が重視されていると感じました。難易度はSPIより低い気がします。

出題科目は「計数理解(非言語)」と「言語理解(言語)」場合によっては「英語理解」の3種類と性格テストが用いられています。

SPIと違い、最初の問題を間違えても成績が上がりにくくなることはありません。定められた問題を淡々とこなしてくことになります。

見極め方はURLの末尾に「web○.e-exams.jp/」がついています。○の部分には1、2などの数字か入ります。みなさんが受けているテストが玉手箱か確認するときは末尾にチェックです!

玉手箱の特徴
  • 電卓を使う
  • 問題の種類が決まっている
  • スピードが重視
  • 選択問題のみ

玉手箱も基本的にはWEBで受験することになりますが、稀に会場の受験があります。会場で行われる玉手箱はC -GABと呼ばれています。会場では電卓の仕様ができません!

そのため、筆算が必須なので正直きついですw

GONさん

続いて、就活のWEBテスト「難易度ランキング」を紹介します!

就活のWEBテスト「難易度ランキング」

就活のWEBテストの「難易度ランキング」をみなさんにお伝えしたいと思います。

みなさんが今後、受けることになるWEBテストは先ほど紹介したSPIと玉手箱が主となります。もう一つ「TG-Web」と言う高難易度の企業でよく見られるWEBテストがあります。以上の3つのWEBテストを用いてランキングとさせていただきます。

正直、他にもいくつものWEBテストが存在しますがほぼ会うことがないので省きました。先ほど紹介した二つのWEBテストを対策していれば、他のWEBテストにも応用することができます!

それでは、みなさんも勘付いているかもしれませんがランキングを発表させていただきます。

就活のWEBテスト「難易度ランキング」
  1. 第一位「TG-Web」
  2. 第二位「SPI」
  3. 第三位「玉手箱」

ランキングは予想の通り、「TG-Web」が一位となります。続いて二位はSPIとなります。三位は玉手箱となります。このランキングは完全にGONさんの主観です。(Fラン大学出身者)

基本的に僕たちFラン大学生は一位のTG-Webを受ける確率は低いですが、いざ受けることとなった際は激ムズなので覚悟した方が良いです。ほとんどはSPIか玉手箱がメインとなります!

それでは、簡単にTG-Webの解説をします。

TG-Webの簡単な解説

TG-Webとは、めちゃくちゃ難易度の高いWEBテストです。提供はヒューマネージが行なっており、馴染みのない高難度の問題が出題される特徴があります。

採用企業としては、有名な人気企業が足切り用として使っていることが多いです。滅多に採用している企業がないので、ほとんどの人は対策せずに受けて落とされてしまいます。

準備してる人が選考に通る印象があります。

見極め方は最初のリンクが「http://assessment.c-personal.com/」か「 http://assessment.e-gitest.com/ 」となっていたらTG-Webです。GONさんはTG-Webだと気づいた瞬間、絶望してました。w

GONさん

続いて、「僕たちFラン大学生のWEBテストの悩み」を紹介します!

【就活】Fラン大学生が持つWEBテストの悩み3選

Fラン大学生が持つ就活のWEBテストの悩み、GONさんは絶えなかったですが厳選して3つお伝えします!結論から言うと、Fラン大学生は以下の悩みを持っているのではないでしょうか。

Fラン大学生のWEBテストの悩み
  • 基礎学力が足りない
  • 勉強方法がわからない
  • 毎回WEBテストで落ちてやる気が無い

以上の悩みは、Fラン大学生だった当時のGONさんが抱えていたものです。みなさんも当てはまるでしょうか。Fラン大学生以外の大学生も感じている悩みかもしれないです。

大学生のうちって、就活始めるまで勉強することなかなか無いですよね。バイトか遊びしかしてないのに、いきなりテストなんて。

Fランズさん

まぁ、無理よね。

Fランズくん

うん、シンプルにわからん。

GONさん

みなさんの悩みの具体的な理由を深ぼって明確にしようか!

WEBテスト以前に基礎学力が足りない

一つ目のFラン大学生のお悩みは「WEBテスト以前に基礎学力が足りない」ことです。

いやぁ、テストって聞くだけでアレルギー出そうですよ。GONさんは中学時代にサッカーで高校に入学したので、実は受験経験がないんです。そのため、就活の時、WEBテストの基礎知識がなくて絶望していました。

他にも、GONさんの周りのFラン大学生たちも基礎学力が足りずに、WEBテストの初手で詰まっている人が多かったです。

逆に考えると、Fラン大学生のほとんどが同じ悩みを持っているということです。みんな同じ悩みを持っていると考えれば、なんだか急に安心しませんか?

1人だけが悩んでいるわけじゃないんです。みんなで同じ悩みをゴールブログで一緒に解決していきましょう!

一つ目のFラン大学生のお悩みは「WEBテスト以前に基礎学力が足りない」ことでした。

就活のWEBテストってどうやって勉強するの?

二つ目のFラン大学生のお悩みは就活のWEBテストってどうやって勉強するのか?」ということです。

就活のWEBテストって、基礎学力がないと問題が解けないこともそうですが、そもそもの勉強方法が分からないのではないでしょうか。ちなみにGONさんはわかっていませんでした。

結論、WEBテストごとに勉強方法は異なります。

WEBテストには種類がいくつもあることを紹介しました。当記事では、みなさんが対峙するであろう3種類のWEBテストを紹介しましたが、どれも問題内容が違うため対策が非常にめんどくさいのです。

このお悩みに関しても、多くのFラン大学生が持っている悩みです。みんなで解決しましょう!

二つ目のFラン大学生のお悩みは就活のWEBテストってどうやって勉強するのか?」ということでした。

就活のWEBテストで毎回落とされて辛い

三つ目のFラン大学生のお悩みは就活のWEBテストで毎回落とされて辛い」ということです。

GONさん、就活のWEBテストで何回落とされたか分からないくらい落とされました。毎回落とされると、精神的にきついものありますよね。

ただ、Fラン大学生なりのWEBテスト対策方法を知るまでの話です。方法を知ってからはストレスなく就活を進めることができました。そんな方法は次の章で、この記事を見てくださっているあなただけにお伝えします。

一つ言えるのは、就活のWEBテストで悩んでいるFラン大学生は山ほどいます。悩んでいるのも、対策方法を知るまでです。さぁ、こっから気合い入れてGONさんと一緒に頑張りましょう!

三つ目のFラン大学生のお悩みは就活のWEBテストで毎回落とされて辛い」ということでした。

【就活】WEBテストの具体的な対策方法

就活のWEBテストにおいて具体的な対策方法をFラン大学生に向けて紹介します。我々Fラン大学生はとにかく、WEBテストで足切りをくらってしまいますよね。

そんな我々に適した対策方法が3つあるので紹介させてください!

WEBテストの対策方法
  • 青色のSPI対策本をぶん回せ!
  • WEBテストの「ウラ技」
  • WEBテストを避ける秘密の方法

上二つはWEBテストを受けて選考に通過するための、Fラン大学生にとって最も効率の良い対策方法です。実際にGONさんも行っていた対策です。

どちらも短時間では効果は出ませんが、間違いなく選考に通過できるようになります。

最後の一つは、そもそもWEBテストを受けずに優良企業に内定をもらう方法です。WEBテストを受けずに優良企業から内定をもらうことは、かなり稀ですが、正しい方法を踏めばコスパ良く就活を進めることができます。

就活のWEBテスト対策は「青色のSPI対策本」をぶん回せ!

一つ目の就活のWEBテスト対策は青色のSPI本をぶん回せ!」です。

Fラン大学生だけでなく、多くの大学生にオススメなWEBテストの対策本は「青色のSPI本」です。本屋に行けば絶対に売っている有名な本です。

正直、WEBテスト対策はこの本をやるだけで十分です。他にも何冊かあるのですが、GONさんと同じFラン大学生なら、この青色のSPI本で問題ありません。

この青色のSPI本の特徴は大きく3つです。実際に使用してみた感想をもとに紹介しますね!

青色のSPI本の特徴
  • 解説が丁寧すぎる
  • 問題数がちょうど良い
  • 本当にテストに出る問題が多い

GONさんが実際に使ってみて思ったことは、「マジでテストに出るじゃんこいつ!!」です。

Fランズくん

GONさん嘘だぁ。

Fランズさん

ほんとに出るの??

GONさん

これが、マージで出ちゃうんです。

本当にWEBテストを受けてみたら、本でやった問題が出てきたんですよ。SPIには推測や順列などの種類の問題がありますが、実際に対策本でやった問題の数値だけを変えた問題が本番でも出ました。

GONさんだけでなく、GONさんが就活をサポートしていた人たちも口を揃えて「マジで出た(笑)。」と言っていました。

問題も難易度が表示されているので、簡単な問題から解いていくことをお勧めします。また、解説が丁寧すぎるので、最初分からなくても数をこなしていくと解けるようになります。

Fラン大学生でも、とにかく数をこなせば解けるようになってしまうのがSPIです。青色のSPI本は問題数も十分なほどあるので、2周すれば8割は理解することができます!

以上の三つの理由から、GONさんは青色のSPI本をFラン大学生のWEBテスト対策として激推ししています。以下のリンクから購入することができるので、興味のある方は見てみてください!

楽天ブックス
¥1,430 (2022/08/13 14:40時点 | 楽天市場調べ)

一つ目の就活のWEBテスト対策は青色のSPI本をぶん回せ!」でした。

就活のWEBテスト対策には「ウラ技」があります

二つ目の就活のWEBテスト対策は「WEBテスト対策には『ウラ技』がある!」です。

Fラン大学生の皆さんに朗報です。就活のWEBテストにはウラ技がガチで存在します!

Fランズさん

具体的にどんな裏技なのさ!

Fランズくん

どこでゲットできるのさ!

GONさん

天才の力を借りる。これが答えです。

GONさんは就活イベントによく参加していたのですが、そこで早慶上理の就活生と友達になることができました。いわゆる就活友達というやつです。

早慶上理の彼らには代々受け継がれている「WEBテストの答え」というものがあったんです。GONさんは就活友達にデータをもらい活用をしていました。

ラクマでも似たようなものが1000円程度で販売されていますが、就活イベントに行く方が経験や人事からの評価を受けることができるので、色々とお得です。

ただ、この話をすると大抵の就活生は。。

Fランズさん

絶対使えないじゃん。

Fランズくん

本当に存在するの?

疑問ばかり出てきてしまうんです。気持ちはわかりますが、GONさんが実際に使ってみて効果があったので安心してください。本当に存在しますし、Fラン大学生にとっては、最強の助っ人です。

入手方法も比較的簡単ですので、就活のWEBテストで息詰まった人は一度やってみるのもありだと思います。この情報を手にしたプロセスも就活では評価されますからね!

ラクマで購入する際は「就活 テスト 答え」などと検索してみてください。就活イベントに参加する際は、以下の記事を一度見てください!

》【就活】グループディスカッション(GD)ワーク(GW)の正しい対策5選

二つ目の就活のWEBテスト対策は「WEBテスト対策には『ウラ技』がある!」でした。

就活のWEBテストを避ける秘密の方法

三つ目の就活のWEBテスト対策は「WEBテスト対策を避ける秘密の方法です。

先ほど、就活のWEBテストを受けるための対策を二つ紹介しましたが、次に紹介するのは就活のWEBテストを受けずに優良企業から内定をもらう方法です。

正直、一番コスパが良いのではないかと思っています。具体的な方法は以下の2つとなります。

WEBテストを回避する方法
  • 就活アプリで逆オファー
  • 就活イベントで選考スキップ

就活アプリで逆オファー

一つ目の回避方法は「就活アプリで逆オファー」です。

最近ではかなり多くの企業が「逆オファー型の就活サービス」に登録しているそうです。名の知れた大企業も実はやっていることが多いです。

逆オファー型の就活サービスといえば「Offer Box」ですが、Fラン大学生はオファーを受けにくいという印象を持っているようです。

GONさん真偽を確かめるために、実際に登録しましたが結果として、多くの企業から逆オファーを受けることができました。具体的な名前は出せませんが大手繊維系やIT系などからの逆オファーでした。

変な偏見で登録していないFラン大学生がいるなら、ぜひこの機会に登録してみてください。

  • 特別ルートでインターンに参加できる
  • 効率よく就活を進められる!
  • 本選考時期は有利に面接を進められる!
就活生は絶対に入れるべきアプリだよ!

就活イベントで選考スキップ

二つ目の回避方法は「就活イベントで選考スキップ」です。

GONさんは就活イベントを活用して情報収集や経験値を貯めていましたが、もう一つ最高にコスパの良いポイントが就活イベントにはあるんです。

それが「成績優秀者は選考をスキップできる」ことです。例えば、一次選考免除や二次面接から選考などです。

GONさん

Fラン大学生には、この手法を一番おすすめしたいんです!

Fランズさん

でも、自信ないしなぁ。

Fランズくん

どうせ学歴なんでしょ??

GONさん

俺たちFラン大学生の特性はなんだー!

Fランズさん

コミュ力!

Fランズくん

ノリと勢い!

そう、Fラン大学生の「コミュ力」と「ノリと勢い」は就活イベントでは大活躍します。早期であればあるほど、この二つができる人が少ないので目立つことができます。

つまり、我々Fラン大学生たちには就活イベントで成績優秀者になり、選考スキップできちゃう可能性があるんです。

就活イベントで一番おすすめな「ジョブトライアウト」について、レビュー記事を出してますので、参加を検討している人は是非目を通してみてください!

》【ジョブトラアカデミーの評判】実際に参加したGONさんの徹底解説!

三つ目の就活のWEBテスト対策は「WEBテスト対策を避ける秘密の方法でした。

【まとめ】就活のWEBテスト対策は誰にでもできる突破方法がある

今回の記事も最後まで目を通していただき、ありがとうございます。ここまで読んでくださった就活生の方は、間違いなく就活がうまくいくことでしょう。

さて、この記事を読んでくださったあなたにGONさんから伝えたいことがあります。3つだけですので、ぜひ聞いてくださると嬉しい限りです。

GONさん

この記事でGONさんが伝えたい事です!

GONさんがあなたに伝えたい事
  • 「学力が足りないから」と言う理由で諦めないで欲しい
  • あなたの魅力を分かってくれる企業は絶対にある
  • あなたの人柄を伝えて、満足のいく就活を送って欲しい

以上3点がGONさんがあなたに伝えたい事です。

「学力が足りないから、、」と言う理由で、企業の選考を受けることに足が止まっているとしたら、是非挑戦してみてください。今回の記事に書きまとめたように、WEBテストにはウラ技も存在します。

どんな方法でも面接まで辿り着いて、あなたの魅力を企業に伝えてください。あなたの魅力を分かってくれる企業は絶対にあります。あなたの人柄を伝えて、満足のいく就活が送れるように精一杯サポートしていきたいと思います!

学歴をひっくり返すことの難易度は高いですが、無理な話ではありません。GONさんと一緒に納得内定ができるよう、頑張っていきましょう!陰ながら微力ですが、精一杯サポートさせていただきます。

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。また、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立つと思ったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

この記事の目次