GONさんのことを知る→tap!

【ジョブトラアカデミーの評判】Fラン大学生は全員必須なマジで

GOAL-BLOGトップバナー

Fラン大学卒の新社会人GONが「Fラン大学生専用の就活対策情報」を発信しているブログです。体験談をベースに作成しています。

Fラン大学生だったGONが就活無双できた秘訣を全てお伝えします。

平凡な自分でも就活で成功したい、就活に自信がない、どんな悩みでも解決します。GONと一緒に就活を乗り越えましょう!

》GONって誰やねん。どんなやつか教えてくれや

Blog Author

Fラン大学生だったGONだから分かる
平凡な就活生にマジで激推ししたい”就活サービス”

僕ら(Fラン大学生)はプロにお世話なろう

・キャリアチケット
→Fラン大学生は全員使うべき就活エージェント。正直僕らって、1人だと就活進められないじゃん?そんな時に便利なのが…こっから先は別記事で!

・ミーツカンパニー
→広告をたくさん打ってるから知ってる人も多い印象があるエージェント。内容もめちゃくちゃ充実してて、学生人気が強い!

・キミスカ
→自己分析ツールがまじで強い就活サービス。登録も簡単だし、就活始めたての人にはまーじで推したい!

・オファーボックス
→しっかりと登録すればFランだろうと、名の知れた企業から逆オファーが来る神アプリ。知らないとまじで損してます、ガチで。

情報はここから仕入れよう

・就活ノート
→先輩就活生や同世代就活生の「生の情報」が多数掲載されてる神サイト。就活友達少なかったGONからしたら、ありがたすぎた。

・dodaキャンパス(Web)
→あのベネッセが運営してる「逆オファー型就活サービス」!登録するだけで99%オファーが来るのがマジで魅力的すぎる。

・dodaキャンパス(アプリ)
→めちゃくちゃ便利なアプリまであるんです。個人的にはアプリの方が情報がまとまってるからオススメ!

GONさん

全部”就活生は無料”だから、登録しないのはマジで損です!

ジョブトラアカデミーの評判

皆さんこんにちは、ゴールブログ管理人のGONさん(@GONSAN_77)です。

皆さんは以下のような悩みをお持ちではありませんか?

  • 皆さんのガチな悩み
  • 将来に対して強い不安がある
  • 副業を始めたいけど何をすれば良いか分からない
  • ブログ興味あったけど、まだやれてない
  • バイト以外でお金を稼げるようになりたい
24卒Fランズくん

ジョブトラアカデミーの評判について知りたいっす。
参加した人の意見を聞いてから参加したいです。

GONさん

そら、そうよね。レビュー見てから参加したいよね。正直僕たちFラン大学生は「参加必須」だったよ!

当記事では以上のようなジョブトラアカデミーの評判について知りたいFラン大学生に向けて紹介します。

Fラン大学生時代の就活体験をもとに、厳選して記事を作成しています。体験談ベースの記事なので、皆さんのお役に立てると思います!

ジョブトラアカデミーの評判を見て、参加するきっかけになると嬉しいです!

ジョブトラアカデミーのリアルな評判について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

※この記事は約5分で読むことができますので、気軽に読んでくださいね。

この記事の目次

【総評】ジョブトラアカデミーの評判は高い

ジョブトラアカデミーの評判について実際に参加した僕が解説します。

ジョブトラは正直、人によっては好きな人もいますし嫌いな人もいると思います。

好きな人は「積極的な人」です。

嫌いと感じる人は「消極的な人」です。

ジョブトラは積極的に動かない限り、企業の方に評価をもらうことは難しいです。

そのため控えめな人は評価されにくい傾向がありました。

実際に僕が最初に参加した際はチームのリーダーとして指示を出す役割を担っていました。

自分の中では高評価でしたが、結果は惨敗でした。

次に参加した際に積極的に動くことを意識した結果、一番上のレベルでダントツ一位を取る事ができました。

さぁ、ジョブトラの評判について4つほど感じたので解説します。

ジョブトラのリアルな評判
  • ジョブトラアカデミーで特待生になれると高待遇だった
  • 優秀な就活生と友達になる事ができた
  • 企業からの評価で自分を客観的に知る事ができた
  • ジョブトライアウトからの電話は確かにめんどくさい

ジョブトラアカデミーで特待生(特別面談)になれると高待遇だった

ジョブトラアカデミーで特待生になると高待遇でした。

僕がレベル4でダントツ一位になった時に特待生として面談をしました。

面談をするときに企業の方が興味を持ってくれている状態で始まるので、終始有利な状態で面談をする事ができます。

面談では選考ありのインターンに選考なしで参加や本選考が二次選考からなどの特典がありました。

頑張り次第で1日で内定に近づくことは間違いなくできると確信する事ができました。

GONさん

ただ、いきたくない企業との面談は正直めんどくさかったです。

ジョブトラの良い評判

優秀な就活生と友達になる事ができた

ジョブトラには優秀な学生が参加している事が多いです。

実際に僕が参加した際には、fランの大学に通っている就活生は僕しかいなく、他の人は有名私大に通う人ばかりでした。

逆に目立ったのでfランの大学に通ってよかったと思いました(笑)。

また、チームでワークをするので優秀な就活生と仲良くなる事ができ、就活友達になる事ができました。

優秀な学生は持っている就活情報も多く質の良いものばかりでした。

情報が少ないfランの大学に通う就活生は参加すれば一気に就活が進みますよ!

企業からの評価で自分を客観的に知る事ができた

ジョブトラではワーク終了後に参加企業からの評価をまとめた評価シートをもらう事ができます。

ワーク中の自分を客観的にまとめたシートなので、自己分析などに役立てる事ができます。

ジョブトラでの評価は良い成績を残すと、就活の面接で話すこともできます。

客観的な自己分析ができなかったり、苦手な人はジョブトラに参加するだけで解決するのでおすすめです。

ジョブトラの悪い評判

ジョブトライアウトからの電話は確かにめんどくさい

ジョブトラからの電話は正直だるいです。

ネットでも書かれていましたが、この点に関しては僕も感じました。

基本的に知らない番号からの電話は出ることに躊躇してしまう人が多いです。

まぁ、先ほども書きましたが就活生を思ってのことなので一度くらいは出てあげましょう!

ジョブトラアカデミーの評判についてネットの口コミを紹介

ジョブトラアカデミーの評判について、ネットの声を集めてみました。

ネットでは意外とポジティブよりもネガティブな意見が多い印象を持ちました。

特に目についた口コミを4つ紹介します。

ネガティブな意見とポジティブな意見、どちらもあるので参考にしてみてください。

ジョブトラアカデミーのネットでの評判
  1. ジョブトラアカデミーは怪しいと思われている
  2. ジョブトラの参加者はレベルが高くてきつい
  3. ジョブトライアウトからの電話がめんどくさい
  • ワークは難しいけど良い経験になる

ジョブトラアカデミーは怪しいと思われている

お悩みさん

ジョブトラアカデミーって怪しくね?

結論、ジョブトラアカデミーはしっかりと就活生をサポートしてくれる企業でした!

ただ、多くの就活生がネット上ではこのような意見を持っているみたいです。

ジョブトラアカデミーが怪しいと思われている理由は、情報開示の少なさ故でしょう。

参加企業やレベルごとのワークの内容など、当日まで不明な事が多いです。

また、企業ホームページには「参加する大企業」や「即日内定!」など、就活生にとってメリットしかないことのみ記載されていることも要因だと考えています。

確かに就活生を集めるためには作戦として必要ですからね。

ジョブトラの参加者レベルが高くてきつい

お悩みくん

ジョブトラの参加者ってレベル高くてきついよね。

僕個人の意見としては、同意見です(笑)。

ジョブトラに参加する学生は基本的に地頭が良かったり、学歴が良かったりします。

ここで一つ質問させてください。

このような意見持つ就活生はいつ頃参加しましたか?もしかして早期に参加しましたか?

もし、そうだとしたら周りのレベルは高くて当たり前です。

意識高めの学生ばかりなので仕方がない事です。

また、その時期に参加している学生は全員優秀層です。

GONさん

ぜひ自信を持ってください!

ジョブトライアウトからの電話がめんどくさい

お悩みくん

ジョブトライアウトからの電話がめんどくさいんだよね。

結論、めんどくさいと思う程就活生を気遣ってくれます。

ジョブトラは就活イベントだけでなく、就活生をサポートする事業も行っています。

そのため就活生に電話をして就活状況や困っていることを聞く事があります。

それほどみなさん就活生のことを思ってのことです。

確かにめんどくさいですが、一回くらいは電話に出てあげましょう!!

ワークは難しいけど良い経験になる

お悩みさん

ワークは難しいけど良い経験になった!

ジョブトラアカデミーに参加すると、難しいワークを通して良い体験を得る事ができます。

そもそもジョブトラの欠点としてルールがガチむずなので、難しいと感じる人が多いです。

ただ、その難しいルールをワークをしていく中で、仲間と一緒にルールを理解し協力することで、仲間との絆が生まれます。

積極的に行動できない自分を変えたい人は行ってみることをおすすめします!

ジョブトラアカデミーは怪しいと思われがち

ジョブトラアカデミーは怪しいと思われがちなのが本当にもったいないです。

参加してみればわかるのですが、怪しさも0ですし、ものすごく就活生を思ってくれている就活イベントです。

また、参加企業も他の就活イベントより有名な企業が多い印象があります。

参加人数が多いので学生一人一人をしっかりと企業の人が判断することは難しいですが、一生懸命評価しようとしてくれます。

ジョブトラアカデミーが怪しいと思っている人こそ、ぜひ一度参加してみてください。

特に僕と同じようなfラン大学の就活生は一回参加するだけで、就活情報を大量に獲得する事ができます!

実際に参加したGONのリアル評価

ジョブトラアカデミーについてよくある質問

こちらがジョブトラアカデミーについてよくある質問です。

ジョブトラアカデミーのよくある質問
  • ジョブトラって難しそう
  • ジョブトラに必要な準備を知りたい
  • ジョブトラの評判を知りたい
  • ジョブトラに参加した人の声が聞きたい
  • 参加するなら活躍したい

ジョブトラアカデミーって難しそう

ジョブトラアカデミーに必要な準備を知りたい

ジョブトラアカデミーの評判を知りたい

ジョブトラアカデミーに参加した人の声が聞きたい

ジョブトラアカデミーに参加するなら活躍したい

【結論】ジョブトラアカデミーの評判は良かった

ジョブトラに参加する学生、もうこれ知ってるよね?

ジョブトラアカデミーのルールについて

ジョブトラアカデミーのルールは正直クッッッソ難しいです。

ジョブトラアカデミーではレベルが4つに分かれており、各レベルごとに内容も変わってきます。

今回紹介するのはFラン大学生の僕がジョブトラで75人中1位になれた時のレベル4についてです。

レベル4のルール

ジョブトラアカデミーではチームごとに分かれて、部品を仕入れ、商品を製造し、最終的に一番お金を持っているチームが優勝というワークです。ワークは3回に分かれており、終了ごとに次の作戦を立てる時間が与えられます。

各チーム売ることのできる商品はバラバラとなっています。他のチームと交渉をし、安く部品を仕入れ高く売ることで利益を出しチームとして勝つことができます。

基本的には複数チームがあり、各チームに役割が与えられます。商品の製造や仕入れなどはどのチームも行うことができます。ただ、自身のチームが製造できるものと販売できるものは一致していない場合があるので、そこは交渉で上手くコストを抑えてください。

ミキサーを作ることはできるけど、販売することはできない、車を作ることはできないけど販売することはできるなどの制限があるため、他のチームとの協力が必須となります。

主な役割

ジョブトラアカデミーのレベル4では主に3つの役割が各チームに与えられます。

主な役割
  • 商社
  • メーカー
  • IT企業

企業によって扱える商品や仕入れ価格が変化しているので、交渉をして一番安く仕入れて高く売ることができるように頑張ってください!

商社

商品を作るための部品を仕入れる業態です。世間体の商社と同じ働きをします。

ジョブトライアウトの商社の特徴は2つあります。

  • 商社の特徴
  1. 部品の仕入れ価格が一番安い
  2. 商品源のため他チームを巻き込みやすい

仕入れ価格が一番安いので、たくさん仕入れてメーカーに大量の商品製造を注文することができます。

仕入れた部品を仕入れ値よりも高く売って利益を出す方法もあります。一番柔軟に対応することができる役割だと思います。

また、他のチームも部品をいかに安く仕入れるか考えているため、交渉に行かずとも向こうからやってきます。

商社が優先的に交渉を進めることができるので効率も良いです。

メーカー

商品を作るために部品を集め安く製造することができる業態です。

商社は部品を集めることができいますが、メーカーのように商品を製造することができません。

メーカーと交渉をしていかに安く商品を生産し、生産コストを上乗せして利益を出すかが重要になります。

  • メーカーの特徴
  1. 商品製造が唯一可能
  2. 製造コストが低い
  3. スピード感

他チームが作れない商品を製造できる点はかなり魅力的なポイントです。

また、製造コストも他チームより低いので有利に交渉を進めることができます。

商社と協力して、スピード感を持って製造をし販売まで行うことが鍵となります。

爆益のためには、中間マージンを上げるか業務締結するかの二択です。

IT企業

商社の仕入れ値をIT化によりさらに安くすることや、メーカーの製造コストをIT化によって抑える機能を持つ業態です。

つまり、IT化に投資をし仕入れ値か製造コストを抑え、他チームと協力することで最も利益を生み出せる業種です。

  • IT企業の特徴
  1. IT化が強すぎる
  2. 他チームの協力がマスト

IT化することで他チームと大きく差をつけることができます。

具体的に、製造をIT化することで製造に関する人件費が抑えられるので、製造費を大幅減することができます。

IT化の初期費用が高いのがネックですが、、他チームと協力して資金を募りましょう!

ジョブトラアカデミーに参加する企業の特徴

ジョブトラアカデミーに参加する企業の特徴はこちら。

  • 参加企業の特徴
  1. ベンチャーから大手と幅広
  2. IT系多い印象
  3. メーカーは少なめ
  4. 人事の気合いがすごい

参加企業はベンチャーから大手企業と幅広いジャンルの企業が参加していました。中にはサイバーエージェントなども参加しています。

実際にGONさんは4回ほど参加しましたが、参加企業のジャンルで言うとIT系の一部上場企業やマザーズなどの企業が多い印象でした。

反してメーカーは少ない気がします。メーカー志望の学生にはめちゃくちゃおすすめというイベントではなかったです。

企業側も高い金を支払って参加しているので、かなり気合が入った人事がみに来てくれます。

ジョブトラアカデミーに行く時の服装

ジョブトラアカデミーに行く時の服装は私服がおすすめです。

就活イベントと言われるとスーツで参加した方が良いのかな?という不安が生まれてきてしまいますよね。

実際に4回ほど参加しましたが、ほとんどの就活生がスーツではなく私服で参加していました。

オフィスカジュアルでもなく、自分の好きな格好をしてきている人が多かったです。

また、スーツでいるよりも私服の人の方が話しかけやすいので、私服で行くことをおすすめします!

ジョブトラアカデミーの情報

ジョブトライアウトを運営するのは、株式会社リアライブという会社です。

リアライブは、『入社3年後のミスマッチをなくす』という経営理念を掲げている会社です。

履歴書や面接では見られない就活生の”個性”を企業が評価し採用できるように、ジョブトライアウトのようなイベントを開催しています。

会社名株式会社リアライブ
設立2012年4月2日
資本金1,000万円
役員代表取締役   柳田 将司 <PROFILE>
所在地■本社
〒106-0032東京都港区六本木1-7-27
全特六本木ビルWEST棟 7階(地図
TEL:03-5797-7104
FAX:03-5797-7114
東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅徒歩1分

■セミナー・面談ルーム
〒106‐0032東京都港区六本木1-7-27
全特六本木ビルWEST棟 4階(地図
東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅徒歩1分

■大阪支社
〒541-0053大阪府大阪市中央区本町4-2-12
野村不動産御堂筋本町ビル9階(地図
TEL:03-5797-7104(東京本社と共有になります)
事業内容・新卒採用コンサルティング事業
・新卒マッチングイベント事業
・新卒紹介事業
・ターゲット学生説明会動員事業
・採用管理システム事業
・中途紹介事業
許認可有料職業紹介事業許可 許可番号 13-ユ-306652
プライバシーマーク認証登録番号 17002880(02)
ジョブトライアウトの概要

Fラン大学の就活生がやるべきこと

\23卒と24卒向け朗報!!/

早期就活から始まる就活

【今最もおすすめな完全無料の就活エージェント】

キャリアパーク就活エージェント

キャリアスタート

就活エージェントは一つの場所にだけ行くよりも、複数の就活エージェントに見てもらう事がおすすめです!

より深い就活対策や多くの優良企業を紹介して貰いましょう。

就活生は全て完全無料でサービスを受けれます。実際に僕も使ったんですけど、就活エージェントは使わない人が可哀想なくらい最高なサービスでした。

就活塾などに通っている先輩に話を聞き、サービスの質を比べましたが、全く変わりませんでした!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立つと思ったらシェアお願いします!

コメント

コメントする

この記事の目次