【※保存版】就活のグループ面接!コツを知っていると簡単に突破できる理由

Fラン大学卒の新社会人GONが「Fラン大学生専用の就活対策情報」を発信しているブログです。サークルなし部活なしの僕が就活無双できた秘訣を全てお伝えします。

平凡な自分でも就活で成功したい、就活に自信がない。そんな方、大歓迎です。

》GONって誰やねん。どんなやつか教えてくれや

【※保存版】就活のグループ面接!コツを知っていると簡単に突破できる理由

皆さんこんにちは、ゴールブログ管理人のGON(@GONSAN_77)です。当記事では「就活のグループ面接で必要な対策」について解説をしています。

  • グループ面接って何?
  • グループ面接の対策は何すりゃいいの?
  • グループ面接で聞かれることは?
  • グループ面接の流れは?
24卒Fランズくん

グループ面接って何を対策すれば良いの?
最低限の努力で済ませたいんだけど。。

ゴン

グループ面接は対策すれば必ず他の就活生を出し抜くことができます!僕と一緒に正しい方法でグループ面接の準備をしていきましょう。

この記事で分かること
  • グループ面接の基本を知ることができる
  • グループ面接の対策がわかる
  • グループ面接と個人面接の違いがわかる
この記事を書いた人
GON(社会人ブロガー)

プロフィール

どこにでもいるFラン大学卒の新卒一年目です。当サイトでは、平凡な大学生が優良企業から内定を取るための方法を発信しています。学歴なくても戦えること、一緒に証明しましょ!

当記事では、Fラン大学生時代に死ぬ気で就職活動をした実際の体験談をベースに記事を作成しています。体験談ベースの記事なので、必ず皆さんのお役に立てると思います!

「就活のグループ面接で必要な対策」について簡単に知ることができるので、最後まで読んでくれると嬉しいですm(__)m

こちらの記事で「Fラン大学生の面接対策の全て」を紹介しています!まだ見ていない人は必見の記事ですよ。

※この記事は約5分で読むことができますので、気軽に読んでくださいね。

この記事の目次

就活のグループ面接とは?

就活のグループ面接とは「就活生が一度に複数人で行う面接」のことです。

面接官が少数なのに対して就活生は3人や6人など、個人面接よりも多い人数で面接を行います。

そのため一人当たりに割かれる時間が少なく、自分の魅力を100%伝えることが非常に難しいです。

そこで当記事では、就活のグループ面接で選考に通過するために必要な「基本情報」と「対策方法」について紹介します。

基本情報

グループ面接の基本情報はこちらです。

スクロールできます
項目グループ面接個人面接
就活生の人数複数人一人
面接時間一人20分程度1時間ほど
選考タイミング序盤の選考まで一次選考以降
着目される事チーム内での行動資質や性格
難易度(Max5)25
面接の基本情報

グループ面接の最大の特徴は「就活生が複数人で一度に面接をする」ことです。

個人面接と違い、周りに自分と同じ就活生がいるため「謎のプレッシャー」をビシバシと感じます。

ここまでだと、グループ面接の方が難しい気もしてきますが安心してください。ちゃんとグループ面接の対策をして、注意点を押さえればなんてことありません。

ゴン

一緒にゆっくり準備していきましょう!

種類

グループ面接ですが就活では大きく三つの種類に分けることができます。

グループ面接の種類
  • グループ面接
  • グループディスカッション
  • グループワーク

就活ではグループ形式の選考が上記の3種類あります。本記事でメインテーマにしている「グループ面接」もそのうちの一つです。

他には「グループディスカッション」や「グループワーク」などがあります。それらについては下記の記事で紹介しているので、ぜひみてみてください。

F男くん

グループ形式の選考のポイントってあったりするんですか?

ゴン

グループ形式の選考は下記を意識してください!

グループ形式の選考のポイントとして「就活生が複数人で選考を行う」ことが挙げられます。他の就活生がライバルだと思ってしまいがちですが、一緒に選考を通過する仲間だと思うことがマジで重要です。

いかにグループで選考に突破するかを考えてみると、就活のグループ面接を突破するコツも見えてくるのではないでしょうか。

後ほど、就活のグループ面接での詳しいコツと注意点をお伝えするので、スクロールしてみる前に自分でも考えてみてください!

ゴン

一人で勝つのではなく、全員で勝つ!これが大事なマインドですよ。

【※必見】就活初心者がスタートダッシュを成功する秘訣

ゴン

就活始めたばかりのそこのあなた!!!就活やってみてどうですか?正直、意外と難しくないですか?

F子さん

正直しんどいと思ってたんです。。

F男くん

僕も。選考には通過しないし、受験が成功してれば今と違ったかもと思って後悔しまくりです。。

ゴン

就活って、今までの人生を否定されてるみたいな時があって辛いよね。
でも、もう安心して。助け舟を用意したからね!

僕は就活当初、どの企業に選考を受けてもエントリーシートの時点で落とされてしまい、学歴が低いから落ちるんだと諦めていました。

そんなダメダメな僕でも就活で内定を取ることができたのには一つの理由があるんです。それは「就活サービスを駆使して情報を取りに行った」ことです。

あの時に諦めて行動を起こさず、大学からの情報だけを頼りに就活をしていたら。。確実に良い結果にはならなかったでしょう。

また、僕がFラン大学に通っていて分かったことですが、学歴が低い大学には質の良い就活情報が入ってきません。大学で開かれているセミナーも正直いって酷いものばかりです。

結論、僕のようなFラン大学生は「自主的に情報を取りに行く」しかないんです。

そこで、就活を始めたばかりのあなたにおすすめしたい「就活サービス」をいくつかまとめました!ダウンロードや登録も全て完全無料の物ばかりなので必見です。

共通する特徴!
  • 就活生は完全無料
  • 質の高い就活情報が豊富
  • 優秀層は必ず使ってる
ゴン

どの就活サービスも今のあなたに必ず役立つ物になります。情報を得て、次のステージに進んで下さい!

①キャリアチケットスカウト

キャリアチケットスカウト
(完全無料/全国オンライン可)

\就活生は完全無料/

②offer box

Offerbox(オファーボックス) 
(完全無料/全国の学生可)

\就活生は完全無料/

③job spring

job spring
(完全無料/オンライン完結)

\就活生は完全無料/

グループ面接の流れ

グループ面接の流れは大きく分けて8つのフェーズに分かれています。今回はコロナが落ち着いてきて主流に戻りつつある、対面でのグループ面接の流れを紹介します。

グループ面接の流れはこちらです。

個人面接の流れ
  1. 受付を済ます
  2. 入室をする
  3. 着席をする
  4. 荷物を椅子の横に置く
  5. アイスブレイク
  6. 面接開始
  7. 逆質問
  8. 退室をする

①受付を済ます

グループ面接を受ける企業に到着したら、受付に面接を受けにきた旨を伝えましょう。

受付の方は事前に面接があることを共有されているので、面接を受けたと伝えれば案内をしてくれることがほとんどです。

受付の方がいない企業のグループ面接を受ける際は、受付に電話などがあると思います。事前に連絡を受けた番号に電話をしてみましょう。

何も教えられてない場合は部署は問わないので、とにかく電話をかけてみましょう。面接を受けにきた旨を伝えれば、人事部に繋げてくれますよ。

冬などでジャケットの上からコートなどを着てきた場合は受付の時点で脱ぎ、手にとり持っておきましょう。

おそらく一緒にグループ面接を受ける就活生が集まっているはずです。もしいたら、仲良く声をかけてみてください。就活情報ゲットのチャンスですよ!

②入室をする

面接会場への案内が終わったら、いよいよ入室です。

グループ面接の入室は、面接官の方と一緒に入室するパターンと既に面接官がいる部屋に入室する、二つのパターンに分けることができます。また、一番最初に入室するのか後から入室するのかでも対応が変わってきます。

入室の基本

面接官と一緒に入室する際は「失礼します。」と一言添えてから入室すると良い印象を与えることができます。入室したら面接官に挨拶をして、用意されている椅子の近くまで進みましょう。

面接官が待つ部屋に入室をする際は4つのステップを意識すると良い印象を与えることができます。

個人面接の入り方
  1. ドアを3回ノックする
  2. 「どうぞ」と言われたらドアを開ける
  3. 「失礼いたしいます」と言い入室する
  4. 面接官に挨拶して椅子の近くまで進む

緊張すると思いますがここは割り切って元気100%でやってみてください!人の印象は第一印象でほとんど決まってしまうので、最初がなによりも肝心なんです。

入室の順番

入室の順番はグループ面接だと、かなり緊張の度合いが変わる重要な要素になります。複数人で受けるので、一緒に受ける人数分の順番ができますが、今回は「最初」と「それ以外」で軽く説明しますね。

最初に入室するポイント

STEP
ドアを3回ノックする
STEP
大きな声で「失礼致します」

だいたい最初の人が言った言葉を後の人も前して言うので、間違えないようにしましょう!

STEP
ドアから遠い席の前に進む

基本的には最初に入った人が奥の席へ着席する流れとなります。

2番目以降に入室するポイント

STEP
前の人についていき「失礼致します」

前の人が言ったことに影響を受けないようにしましょう!

STEP
前の人の隣の席の前に進む

自分の前に入った人の隣の席の前に進んでください。

③着席

入室をして自分の椅子まで進んだら、面接官に「おかけください」と言われるまで待ちましょう。

ゴン

着席の際にも「失礼致します」と言える学生は丁寧な印象を与えることができるよ!

ここはテンパらずにスムーズに行いましょう。

④荷物を横に置く

面接官から着席するよう促された時に、自身の手荷物を椅子の横に置くようにしましょう。

グループ面接では荷物置き用の椅子が用意されていないことが多いです。そのため、着席をする椅子の下や横に綺麗にまとめておく必要があります。

コートなどは事前に脱いでおき、すぐに荷物と共に置けるようにしておきましょう!

急いで荷物を置くのではなく、余裕を持ってゆっくり荷物を置くと緊張が少しほぐれるのでやってみてください。

⑤アイスブレイク

着席をするといよいよ面接が始まると思いますが、まだ始まりません。

どのグループ面接でも、初めは緊張をほぐす目的で「アイスブレイク」が行われます。

アイスブレイクとは、緊張(アイス)を砕く(ブレイク)するための軽い質疑応答のことを指します。言葉の通り、気軽な日常のことを色々と聞かれます。

アイスブレイクでは、あまり緊張せずに質問に対して素直に答えてください。僕はこんな感じに答えてました!

面接官さん

今日は緊張してますか?朝ごはん何食べました?

ゴン

とても緊張しています。卵かけご飯を食べました。

面接官さん

そうなんだ、卵かけご飯よく食べるの?

ゴン

毎朝同じですよ笑

リアルにこのレベルで大丈夫です!普通にコミュニケーションが取れるかを見ているだけなので安心して話してくださいね。

⑥面接

アイスブレイクを終えたら、いよいよ本番のグループ面接がスタートします。

グループ面接では以下の流れで質問を聞かれることが多い印象があります。

グループ面接で聞かれること
  1. 自己紹介
  2. 自己PR
  3. ガクチカ
  4. 志望動機

グループ面接では基本的にこれら4つの質問が聞かれます。主に聞かれる内容は判明しているので、あとはいかに準備をすることができるかが鍵となります。具体的な説明は後ほどしますね。

グループ面接では一人ずつ順番に同じ質問をされていくので、前の人と用意している回答が被ってしまう可能性があります。

そうならないためにも事前の準備を徹底的に行い、回答の幅を広げておくことが重要です。また、一人当たりに咲かれる時間も限られているため、積極的にアピールすることが必須になります。

ゴン

一つだけ、簡単なポイントをここでお伝えします!(これだけじゃないから安心してね)

就活のグループ面接は「〇〇を伝えるための××というエピソード」という意識を持って、事前に面接官に何を伝えるか決めておいてください。緊張していても面接官から質問された途端に記憶が引っ張り出されるようになりますよ!

⑦逆質問

面接を一通り終えたら、学生が面接官に質問する「逆質問」を行います。

逆質問では皆さんが気になっていることを素直に聞いたり、社員でしかわからない仕事の楽しさなどを質問します。

ここで、一つ注意点を共有します。グループ面接の逆質問でしてはいけないNG質問は「検索してわかること」です。

志望度が低い学生という印象やリサーチ力が無い学生などのネガティブな印象を与えてしまうからです。

逆質問では社員の人の経験談を話させるような質問ができると良い評価をもらうことができます。

基本的に人は自分の話をしている時が一番楽しいので、面接官からすると楽しい面接だったなという印象を与えることができます。具体的におすすめな逆質問をこちらの記事でまとめているので、ぜひ見てください!

【就活】新卒の面接で人事が唸る!今すぐに使えるおすすめの逆質問25選【即効性】

ゴン

聞きたいことが多すぎて、一人だけ多く逆質問をしてしまうと評価は最悪になります。他の人たちもいることを忘れないようにしましょう!

⑧退室をする

逆質問を全て終えたら最後は退室です。

退室する際の注意点は「必ずお礼を言う」ことです。丁寧にお礼をする必要はありません。軽く会釈程度にお礼をするだけで良いです。

ゴン

本日は面接ありがとうございました。失礼致します。

どんなに緊張していても、この一言だけは忘れないでください。また、自分の荷物も忘れないようにしましょうね!

退室をする際のコツとして、お尻を見せないようにする等がよく言われていますが丁寧さが伝われば見せちゃっても大丈夫です。とにかく面接の中で素直に誠実に向き合えば関係なしに選考には通過します。

部屋を出る際に「失礼致しました」と言うのを忘れないようにしましょう!グループ面接が終わった安堵から気が抜けてしまいがちですので、最後まで気を引き締めてください。

【可能であれば】お礼メールをする

個人面接の流れは「⑧退室をする」まででしたが、ここでは可能であればやった方が良い『お礼メール』について紹介します。

就活のお礼メールとは、面接をしていただいた人事の方に面接をしていただいた感謝の連絡をメールですることを指します。結論から言うと、ほとんどの学生がやらないので、やるだけで他の学生と差別化できておすすめです。

メールをする際はぜひ下記テンプレを使用してください!

〇〇株式会社
〇〇様

お世話になります。
〇〇大学〇〇学部〇〇学科の〇〇と申します。

本日は10時からのグループ面接を受けさせていただきありがとうございました。
貴社への志望度がさらに高くなり、ぜひ貴社で〇〇の業務に挑戦して見たいと心の底から思いました。

私自身の〇〇な強みをさらに伸ばして、いち早く貴社に貢献出来るよう日々励んでまいります。
機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

↓署名↓

グループ面接で聞かれること

グループ面接で主に聞かれる質問はこちらの三つとなります。

グループ面接の主要質問
  1. 自己紹介
  2. 自己PR
  3. ガクチカ
  4. 志望動機
  5. 他社の選考状況

個人面接と似通った部分もありますが、グループ面接では「自己紹介」や「他社の選考状況」を質問として聞かれることがあります。

グループ面接では時間も限られているため、面接官からの質問も比較的シンプルで簡潔に答えられるものが多いです。しっかりと準備をしておけば何の問題もありません。

自己紹介

グループ面接の自己紹介では必要最低限のことだけ伝えればOKです。

ゴン

〇〇大学〇〇学部〇〇学科のGONと申します。本日はどうぞよろしくお願いいたします。

他の学生もいますので簡単な自己紹介を心がけましょう!面接官から指定を受けることもあるので、その際は指定に沿った自己紹介をしてくださいね。

自己PR

グループ面接の自己PRでは、自分の強みを過去の経験を絡めて面接官に伝えましょう。

とにかく簡単に伝えることが重要です。面接官は気になることに対して質問をしてくるので、詳しいことは質問の返答の際に話すようにしましょう。

たまに、めちゃくちゃ長く話す人がいますが周りにも迷惑ですし、100%落ちるので気をつけましょうね。

ガクチカ

グループ面接のガクチカでは、学生時代頑張ったことについて何を経験して何を学んだのか、そして入社したらどう活かすのかを伝えましょう。

こちらもなるべく簡潔に話すことを意識してください。

具体的な対策については、記事が完成しましたらこちらに載せます!

志望動機

グループ面接の志望動機では、具体的な志望動機を簡潔に伝えられるようにしましょう。

グループ面接は複数の就活生が一度に面接を行うため、抽象的なありきたりな志望動機だと他の人と被ってしまう可能性があります。

できるだけ、具体的な志望動機を用意しておけばかぶる心配もないので安心です。レベル感的には下記を意識すると良いと思います!

グループ面接における志望動機のレベル感
  • どこの部署で(Where)
  • どんな事を(What)
  • いつまでに(When)

他社の選考状況

グループ面接では、面接の最後の方で「他社の選考状況」について質問をされることがあります。

ここでは、同じ業界の他社を見ていると伝えてください。全く違う業界の選考を受けている事をあからさまにしてしまうと、まだ自己分析がしっかりとできていないんだなという印象を与えてしまう可能性があります。

マイナスな印象をつけないためにも、同業他社を事前にチェックしておくことがおすすめです。基本的には同業他社の選考は受ける人がほとんどなので、大丈夫かと思います。

グループ面接の対策

就活のグループ面接で必要な基本的な対策を5つ紹介します。

この記事では何度も言っていますが、グループ面接を通過するためには圧倒的な準備が必要です。

就活は準備をすればするほど、就活レベルが上がっていくシステムです。レベルに上限はありませんし、レベルの上がるスピードも人それぞれです。

一番大切なことは「正しい方法で徹底的に準備をする」ことです。個人面接に落ちないためにも正しい準備を一緒にしていきましょう!

個人面接の対策
  1. 自己分析を深める
  2. 伝えたいことを明確にする
  3. 面接練習を行う
  4. 気配り力を高める
  5. 清潔感を高める

①自己分析を深める

一つ目は「自己分析を深める」ことです。

自己分析は就活の基盤になるため、適当にやっていると確実に内定を取ることはできません。

エントリーシートもグループ面接での回答も全て自己分析で得た情報をもとに作成をしていきます。

よく間違えたやり方として、自分の過去実績ばかり探してしまう人がいます。もちろん全ての人に実績があるわけでは無いので、実績がない人はここでうまく進まなくなり諦めモードに入りがちなんです。

自己分析で大切なことは過去の経験から得た「考え方や思想、性格」などです。実績よりも人としてどうなのかと言うことが重要なんです。実績もあって損はないですが、なくても問題はありません。

具体的な自己分析の方法はこちらの記事でまとめているので、ぜひ見てください!

》【脱!就活初心者】簡単に内定が取れる「自己分析」のやり方【まとめ】

自己分析が苦手な人に激推しな「就活アプリ」

次に進む前に一旦皆さんに紹介させてください!最強の自己分析ツールがあるんです。

先ほどもお伝えしたとおり、自己分析って決まったやり方がない為、自己流で進めてしまい逆に就活が進まなくなってしまう人が多いんです。(実際に僕もそうでした)

そこでおすすめしたいのが『キャリアチケットスカウト』と言う就活アプリなんです。ここまで読んでくれたあなただからこそ紹介したいんです。

実はこのキャリアチケットは賀来賢人を起用したCMが最近有名な超大手企業のレバレジーズが運営している就活サービスなんです。割と知らない就活生が多くてびっくりました。

こんなにいっぱい便利な機能があるのに使わないなんて、もったいないなと思っちゃいます。

良いところ
  • 質問に答えるだけで簡単自己分析
  • 価値観を重視した企業探しができる
  • 働きたいと思える企業に出会う確率が高い
F男くん

就活始めた時に便利そうだね!!

F子さん

確かに!価値観を重視してくれるってところも魅力的だね。

ゴン

そうなんですよ。キャリアチケットスカウト強いんですよ。
使えるサービスは使い倒した方が100%良いです。

就活を始めたばかりの人や他の就活生と差をつけたいと思っている人はマジで入れた方が良いです。就活は行動した人が勝つ仕組みになってるんで、とりあえず使ってみてください。気に入らなかったら放置すれば良いだけです!

まぁ、気になるのは値段ですよね。就活塾なんかもある時代ですし。こちらお値段が驚愕の「就活生は完全無料」なんです。

キャリアチケットスカウト
(完全無料/全国オンライン可)

\就活生は完全無料/

②伝えたいことを明確にする

二つ目は「伝えたいことを明確にする」ことです。

就活のグループ面接では面接官に自分の魅力を伝えることが非常に重要です。

自己分析や面接の受け答えの準備はできていても、伝える力が不足していては全て水の泡です。伝える力がなければあなたの素敵な魅力も全く伝わりません。

しっかりと伝えたいことを明確にして、面接官にエピソードを通して強みを汲み取ってもらえるような準備をしましょう!詳しい方法は別記事で書こうと思います。

ゴン

伝える力ってマジで大事なんだってことは覚えておいてください!

③面接練習を行う

三つ目は「面接練習を行う」ことです。

まぁ、面接に臨むのなら当たり前ですよね。笑

グループ面接では質問を通しての深堀りはあまりないですが、しっかりと事前に「質問に対しての回答になぜ?を5回繰り返す」練習を行なっておくことがおすすめです。

めちゃくちゃむずいですが、5回まで答えられるようになると面接が余裕になります。(これガチです)

緊張してしまうことも考えると、事前準備がどれだけ大切かが理解できると思います。

面接練習の具体的な方法はこちらの記事でまとめているので見てください。

》【23年度版!】平凡が納得内定を取るためにすべき面接対策の全て!

④気配り力を高める

四つめは「気配り力を高める」ことです。

グループ面接は何度も行っている通り、就活生が複数人一緒に面接を受けます。

限られた時間の中で面接をしなければいけないので、一人が長々と話してしまうと他の人の時間が削られてしまいます。

面接官は全員のことを平等に知りたいと思っているので、それを邪魔するような行動は評価されません。

しっかりと周りへの気配りをしながら、面接に挑むようにしましょう。どんな些細な気遣いでも面接官は気がついてくれますし、それに対しての評価もしっかりとしてくれます。

少し意識するだけでもかなり変わるので、ぜひ「気配り力」を高める行動をしてみてください!

⑤清潔感を高める

五つ目は「清潔感を高める」ことです。

就活では「清潔感」が超大事です。マジで大事です。清潔感ない人は基本選考で落ちまくります。

企業側になって考えてみてください。清潔感がない就活生と清潔感がある就活生だったら、間違いなく清潔感がある就活生を取りたいですよね。

特にグループ面接となれば、かなり重要視されます。入室の時点で、この就活生なんか良いなと思わせるためには「圧倒的な清潔感」が必要なんです。

清潔感と口うるさく言ってしまいましたが、グループ面接では他の就活生を出し抜く一つの要素にもなりかねないので、しっかりと準備はしておきましょう。

ゴン

就活と見た目に関することについてはこちらでまとめています!

グループ面接の注意点

就活のグループ面接における注意点を押さえていきましょう!注意点は下記3つとなります。

グループ面接の注意点
  • 就活の面接マナーに注意
  • 他者との比較をするな
  • 超簡単に結論から話す

①就活の面接マナーに注意

一つ目は「就活の面接マナーに注意」です。

面接マナーは意外と対策をしない就活生が多いのではないでしょうか。とりあえず、これくらいで良いやですませている就活生がほとんどかと思われます。

実を言うと、就活マナーは意外と面接官はみているので対策をしましょう。言葉使いなど気をつけないといけない注意点が山ほどあります。

詳しいことはこちらでまとめています。

【新卒】面接のマナーを知らなきゃ不合格!?面接マナーについて徹底解説(新しいタブで開く)

②他者との比較をしない

二つ目は「他者との比較をしない」ことです。

就活のグループ面接では複数人で面接を受けるため、中にはとんでもない経歴の強すぎ就活生が存在する時があります。

その時に自分と比べてしまうことは本当にやめましょう。自分よりもすごい人は世の中に山ほどいます。ただ、その人にはない自分の良さも必ずあるので、まずは自分の強みを面接官にしっかりと伝えることに意識を向けましょう。

比較をしてしまうと自分が大したことしていないとネガティブな思考も生まれがちです。

あなたにはあなたの良いところが必ずありますし、面接官も引き出してくれます。自分だけを信じてグループ面接を戦い抜きましょう!

③超簡単に結論から話す

三つ目は「超簡単に結論から話す」ことです。

めちゃくちゃ大事です。グループ面接だけでなく、個人面接においても重要なことです。

グループ面接では時間が限られているため、長々と話していると不合格になる可能性が非常に高いです。また、面接官は複数人の就活生の話を一度に聞くため覚えることもしんどいんです。

ですので、グループ面接では超簡単に結論から話すことを絶対に意識してください。テンポよく面接が進むだけで「面接がやりやすかった好印象な就活生」になることができます。

よくある質問

①クラッシャーがいた時はどうすれば良いですか?

クラッシャーがいた時はどうすれば良いですか?

グループディスカッションでクラッシャーがいた時はとにかく受け入れてあげましょう。一旦受け入れた上で、クラッシャーの意見を採用すると自然な流れを作ることができます。変に反論して、チーム全体の評価を下げるくらいなら、クラッシャーを受け入れてあげたほうがマシです。

②グループ面接で評価されるポイントが知りたいです。

グループ面接で評価されるポイントが知りたいです。

グループ面接では「基礎的な就活力」をみられています。言葉を崩すと、ヤバいやつを落とすことをしています。就活力を高み得させるためのテクとして「長く話しすぎないこと」や「超簡単に結論から話すこと」があります。時間が少ない分印象を残しにくいため難しいですが、当記事で紹介したことを意識すれば確実に受かります。

③参加する時の服装は何が良いですか?

参加する時の服装は何が良いですか?

服装指定がある場合は指定のものを着ましょう。「服装自由」の場合はスーツを着ることが無難です。私服で参加も大丈夫ですが、できるだけシャツなどのフォーマルなものを着用しましょう。Tシャツやスウェットは控えた方が良いです。面接は基本的にはスーツが良いかなと個人的には思っています。

まとめ

就活のグループ面接は「全員が仲間である」ことだけは忘れないでください。

全員が仲間だと思い、全員で選考突破する気持ちで受けることが大切です。そうすることで話しすぎな就活生も減り、全員が自分の強みを伝えることができ選考突破へと繋がります。

今後もFラン大学生が就活で内定を取るための就活情報を発信していきますので、末長くよろしくお願いします!知りたい就活情報などがあればDMくれると助かります!!

次は面接対策について詳しくまとめているこちらの記事を見てくださいね!

》【23年度版!】平凡が納得内定を取るためにすべき面接対策の全て!

納得内定が取れるまで、全力でサポートするので気軽にDMください!(就活サイトを運営していて、直接相談できるところなんてゴールブログ以外ないですよ)

こちらからフォローをお願い致します!DMも常に解放しているので、悩みなどがあればお気軽にDMください。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

役に立つと思ったらシェアお願いします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

この記事の目次